« また、やられた | メイン | 弾丸トーク »

May 21, 2008

BBCのニュースを楽しむコツ? (coco)

darling.gif

DSC06052.jpg

何て言ったって英国の地上テレビは、5局しかない。
朝は、GMTVというワイドショーか、子供番組か、朝からテレビドラマか、なんて選択だったら、やはりBBCのニュース番組を見てしまう。それに、天気や交通情報も聞けるし、なんて言ったって天下の国営テレビなのにもかかわらず番組の気軽さがいい。
番組を見ていて、気がついたことがある。ここ最近は、白人のアナウンサーの使用が多いが、2年ぐらい前迄は、黒人のモイラおばさんがメインのニュースを読み上げ、ローカルな情報を流す際には、インド系、中国系アジア人を使う等、人種を意識した出演者の選択が凄いなーと感心したものだった。
最近は、男女メインの司会者がソファーに座り、ニュースも読み上げるなど、リラックス感を演出しているようだ。ともかく日本のニュース番組とは違うなー。
ある時は「今日は彼の誕生日です。」「あら、おめでとう」なんて個人的なことを話題にしてしまうし、 BBCの他の番組のためにダンスを習得し、その奮闘ぶりを披露したり、 気軽さが見える。
BBCだけでなく、どのテレビ局でも同様で好感を持てることに1つに、妊婦(それも臨月に近い人も多い)になってもそのまま画面にでて、そして、「明日から産休にはいります。」 なんて、言っても許される状況だから、この国は少子化で心配するのはまだ先の話だろうなー。

さて、BBCの話に戻ると、私が気になる人物達がいる。
司会者は、数人いてローテーションをしているが、中でもダンスを披露して一躍有名になったビルは、きっと視聴者のファンが多い、 熟年の司会者だろう。(写真を見て。)そして、隣の女性はシャン。
結構、この2人の組合せをよく見るということは、ここ最近の朝のメインの司会者達なのだろう。どうも私の勝手な憶測だが、彼女は彼に大変、好感を持っていると想像している。
だって、いつも彼を見つめているし、それも意図的に、そして、ちょっと甘えた風で、ついつい近くに寄っていくし、他の男性の司会者と何処となしに対応が違うのだ。それが気になりだしてから、つい、ついニュースを聞き逃して、彼女の態度を観察してしまう。これは女の直感です!!
彼女は、ビルが大層、気になる存在ですよー。
彼は、意外だが、なんと皇室関係も通うイートン校という名門バプリック校の出身者。一方、彼女は、元々は裏方で番組の制作を手がけていたキャリアウーマンだったが、ひょんな事から、表舞台にスカウトされたようだ。 どちらも子供もいる既婚者。この2人のこれからの進展?が楽しみだ。

もう1人気になるのは、8時30分になるとロンドンのローカルニュースのワクで紹介されるBBCラジオ、パーソナリティーのバネッサだ。
このオバさん、話をしているときに顔がつっぱっている不思議な人だ。そうか、きっと整形をしてシワをとったのだろう。まったく不自然な話かたなのだ。その上、彼女の喋り方、態度は、どうも好感が持てないと思ったら、ダーリンが曰く、彼女はかなり人々から嫌われているそうだ。嫌われているけど、ラジオのパーソナリティーって、何か矛盾な気がするけど、ようするに注目度があるってことかな? 某サッカー選手の奥様と同じ??
少し可愛そうだが、彼女はブランドキラーと呼ばれ、彼女が持ったブランド品を人々は持ちたくないとかで、売り上げが減るとか。ブランド会社は、普通有名人に使ってもらうために、いろいろプレゼントするが、彼女には、お金を支払って自社のブランドを持たないで。と懇願しているのだろうか? まさかね。
こうして、ニュース以外のことでも楽しませてくれるBBCのニュースって、結構楽しいわよ。

投稿者 lib : May 21, 2008 12:22 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?