« おばあちゃんの葬儀で。<その2  Who knows? > | メイン | オペラ座の夜 »

July 02, 2008

スポーツジム その2

mama.gif

以前から、たまにプールや、ピラーテスのクラスに単発では行っていたが、今回は友人が「効果てきめん」と言っていたエアロビクスのクラスに参加するのが第一の目的だった。
しかしエアロビの時間になかなか都合がつかなかったので、代わりに「Step(台)を使ったエアロビクス」とパンフレットに書いてあった、Stepというクラスに参加してみた。

インストラクターはドレッドヘアの黒人の兄ちゃんだ。
クラスが始まるやいなや、私のところに来て
「このクラスに参加するの初めて?」
と聞いてきた。
そうだと答えると、
「これは中級クラスだから…きついかもしれないけど、まあ様子を見ながらやろう」
と言われた。

しかしこれはなかなか楽しい。
ポップでファンキーな(もう少しましな表現はできないのか)音楽にのって、レゲエ兄ちゃんの動きを真似していると、10分過ぎた頃には汗がどっと噴き出してきた。
私は普段、あまり汗をかかない方だが、1時間のクラスが終わる頃には汗だく&すごい爽快感。
その日は一日中、体が軽くなったような気がした。

こんないいもん、なんで今までやらなかったんやろー。
(日本でもイギリスでも、スポーツクラブのメンバーになっていたことはあったが、当時は仕事をしていたこともあって時間に制約されるエクササイズクラスには殆ど参加しなかった。
それも週に一度泳ぎに行けばいい方で、しかも水泳よりジャグジーに漬かっている時間が長く、スポーツジムというより健康ランド状態だった。最後の方は月一回ペースになって退会、というお決まりのパターンだった)

この他に、ダンベルやバーベルを使うクラス(これはStepほど楽しくはないけど、わき腹や足の肉をとるのにはよさそうだ)や、プールで、週3~4日はスポーツクラブ通いをした。

これくらいのペースで運動をすると、運動しない日があると気持ちが悪くなってくる。
よく中毒のようにジムに通い詰める人がいるが、気持ちが少し分かるような気がした。
先週は夫が午後から仕事すれば良い日があったので、午前中テニス、午後は水泳のダブルセットなど、それまでの運動不足人生40年を覆すような日々となった。

で、3週間過ぎた。
体重はあまり変わっていないが、ぷるんぷるんの二の腕や、たるんでいた腹も、すこしは引き締まったような気がする(当社比)
貧乳、ずん胴の二重苦だったボディにも、ほのかに「くびれ」の様なものが…。(当社比)
「せっかく運動したんだから」と暴飲暴食もしないようになった。(当社比)

年をとればお肌も水分不足になるし、皺もシミもできる。それについては自然には逆らえないと思っている。
でも、体重(体型?)だけは唯一、努力すれば自分で管理できる部分なので、なんとか林真須美にならないように頑張ろう…!

ミック・ジャガーはしわしわだけどあんなにカッコいいじゃないか。(黒木瞳をめざすんじゃなかったのかよ)

ちなみに、ダンベルを使うクラスに、息子のナーサリーでよく見かけたお母さんも来ている。
いつもいるので、殆ど毎日来ているのだろう。
話した事はなかったが、背がとっても高く(180cm近くありそう)、筋肉質で、目立つ人なので覚えていた。
しかも顔立ちがはっきりしていて化粧も濃いので、実は初めて見た時、一瞬、「ドラッグクイーン???」と思ってしまったことを告白しよう。
(それだけ贅肉がなくて、引き締まってるって事ですが…具体的に言うと、エイミー・ワインハウス系の顔に、アンジェリーナ・ジョリーをもっとムキムキにした感じのボディ。)
やはりそれなりの人は、隠れた努力をそれなりにしているのだなあ…とドラッグクイーン、いや(心の)ママ友を熱く見つめながら、たるんだ二の腕をぷるぷるさせつつバーベルを持ち上げる私であった。

ジム友もできたし(勝手にジム友にしているが)頑張って、会費の元をとるぞ~。
(実はこれが一番の原動力であるような気もする)


投稿者 lib : July 2, 2008 04:09 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?