« イギリスの情報操作 オリンピック編 | メイン | 再挑戦。 »

August 13, 2008

歯痛 (COCO)

darling.gif
先週から歯痛に悩まされている。
この国にきていった幾つの歯医者にかかっただろか。7、8カ所、いやもっと??。
目は悪くない、ちょっと太めだけど健康、1つ悩まされているのが歯だ。丈夫な歯が欲しい。
黒人の人で笑うとピカッと光る強くてしっかりした白い歯をみると、ああ、なんて丈夫なんだろうか、うらやましい。といつも思う。

この国の NHS の歯医者で腕がいい歯医者は至難の業。もし、あなたがNHSのいい医者と出会えたのなら幸運だ。
私の右上の歯、1年前ぐらいから、違和感があり、私のかかりつけの歯医者に訴えていた。
しかしドクターは「うーん。多分センシティブになっているのだろう。」と言って取り合ってくれなかった。
その後も時々訴えていたが、処置はなかった。
この医者は、出来るだけ歯を残こそうとしてくれる処置をする、だから無駄な治療はしない。これはうれしい。その点は大好きだった。

しかし、先週からすごーく痛くなった問題の歯。
これは絶対にセンシティブな問題ではなく、多分カナルトリートメントといわれえる根の治療が必要だろう。これは、何て言ったって高い治療の1つだ。うっうっ。。。涙。
この問題で行きつけの歯医者にはいけない。いや行きたくないのだ。実は今年の始め、別の歯を同様のカナルトリートメントの治療をしたが、いまだにすっきりしない。別の歯医者に診断してらったら、その歯の治療は完全ではないので、将来に再び悪くなるリスクが高いという。ガーーーン。ショック。
それに2週間前にも診察に行き、今回の痛い歯の隣を治療したのだ。その時にもどちらの歯か分からないが、痛いと訴えていたのに今回の痛くなった歯にもなんらしかの治療が必要になのに見逃しているのだ。だから、行きたくないのだ。

しかし、他のいい医者は思い当たらない。その日は会う人 、会う人に「いい歯医者知りませんか?」「いい歯医者知りませんか?」と呪文の用に聞いていた。
そして、いつもならそんなことを聞かない人に何気なく聞いたのだ。
すると自分もリコメンドされてから、その医者にお願いしているが悪くないという。さらに値段もロンドンのセンターに比べれば安いと言う。これはいいサウンズだ。
さっそく電話をして予約をとった。(つづく。今日は根の治療があったため痛みがあります。短いですが、この辺で失礼します。次回にその成り行きをご説明しましょう)

投稿者 lib : August 13, 2008 01:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?