« 社会勉強と言えばそうですが、、、。(COCO) | メイン | Humid »

September 05, 2008

5期生

teacher.gif
今日から新学年の授業が始まりました。

月曜からの3日間、様々な授業やプロジェクトの準備でてんてこ舞いになっていたので、結局今日の授業準備をまともに始められたのは昨日帰宅してから。

今日は9年生2クラスと10年生の授業だったのですが、特に10年生の授業はGCSE (The General Certificate of Secondary Educationという資格をもらうための試験コース)のクラスなので生徒たちが歴史への興味を持ちつつ、試験のための知識・技術を向上させることができる内容でなくてはいけません。

はじめの授業でどれくらい生徒を引き込めるかで今後の授業の雰囲気も決まってくるので準備にはかなり力が入りました。

今年の10年生クラスのメンバーのほとんどは7年生の時に私が歴史を教えていた生徒たちでそのうちの半分くらいは9年生までずっと私が受け持っていました。

彼女らの学年は8クラス中7クラス教えていた年もありましたし、私が担任を持つクラスと同じ学年ということもあり、ほとんどの生徒の顔と名前を覚えているという私にとってかなり馴染みの深いグループなのです。

7年生のときはあんなに幼顔だった子たちが本当に成長して、今年からGCSEだなんて、、、時が経つのは本当に早いものですね(どうりで私もこんなに歳をとるはずです)。

それにしてもこの今年歴史を選択した生徒達はしっかりと考える力を持ち、読み書き能力も高い頭の良い子ばかり。8年生、9年生のときはかなりおしゃべりでやんちゃな印象だった子、態度がかなり悪かった子も今日の授業では非常に落ち着いた様子。

選択科目のクラスのために同じ組の友達ばかりに囲まれているわけではないからか、それとも10年生になって精神的に大人になったのか。

とにかく、今日の授業は本当にスムーズに進行し、風刺画の解釈をする課題やディスカッション、その後にしたグループ課題も活気のあるものになりました。

教えているこちらも楽しみながらリズムで授業を進めることができて非常に嬉しかったです。生徒の反応も上々。久々に次の授業が待ち遠しくなるようなそんな達成感を味わいました。

思えば、私がGCSEを教え始めてから丸4年がたったわけで、この新しい10年生達はいわば私の5期生。

これから2年間、あきらめずに最後まで皆に頑張って欲しい、そう願っています。

投稿者 lib : September 5, 2008 12:05 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?