« 義理ママ孝行 (その2) | メイン | Henna体験 »

November 28, 2008

心が一気に階段を駆け上がった日。

teacher.gif
先週は暗い話題だったので、今週は私の幸せ話を1つ。

つい先日の放課後、6th form Open Afternoonというイベントがありました。6th formとは普通、大学進学のためのA-levelのコースやもっと職業訓練を目的としたVocational courseがある学校なのです。

私の学校のようにSecondary schoolそして6th form一環校の中だと12年生、13年生と呼ばれる生徒たちの学年です。

6th form が無いSecondary schoolならば、生徒は願書を出して行きたい6th formへ進学します。

うちの学校は女子校なので、中には「共学に行きたい」と言って外部進学したり、うちの学校よりもレベルの高い6th formへの進学を希望して出て行く子も多いようです。

そんな事情もあって、学校側はなんとか6th formの生徒数を増やしたいようですが、11年生までの人数と比べると私の学校の6th formの規模は決して大きいと言えません。

さて、前述の6th form open afternoonは現11年生と外部生にうちの学校の6th formをアピールするという目的で開かれます。

生徒や親がそれぞれの学科が用意している展示を見て回り、直接担当している教師とコースの内容について話をするというものです。

今年は同僚Mが最初のセッションを担当。外部者も来る二つ目のセッションは私が担当しました。

が、予想通り、外部から見学に訪れる人はかなり稀。結局、全体的に人もまばらで、私は割り当てられた部屋でほとんどの時間、一人むなしく生徒の課題を採点していました、、、。

と、そこに突然、校長Aが現れたでありませんか。それぞれの学科の様子を見に来たのでしょう。私にもどんな調子かどうかいくつか質問をしてきました。

そして、そのまま歩き去ろうとした瞬間、突然彼女は何かに思い出したように止って振り向きました。

「そうそう、そういえばずっと言ってなかったことがあったのよ」

ネガティブマインドな私は「えっ、私何か悪いことした?」と緊張。

そしたら、なんと、、、。

「よく10年生の生徒と会って話をするんだけどね、その子達がMiss ○○(私の名前)の歴史の授業をとってる。Missの授業が楽しくて好きです、って言ってたのよ。ずっと教えてあげなきゃって思ってたのに、なかなかチャンスがなかったわ~」

と私があまり反応を示すまもなく彼女は軽やかに去っていきました。

残された私が一人にんまりしたのは言うまでもありません。

確かに今年の10年生のクラス、全体的に活気に満ちており、歴史好きが揃っています。一体、その子達だったのかはわかりませんが、校長にそんないいこと言ってくれるなんて、泣かしてくれるじゃありませんか(でも、おしゃべりが過ぎる子も多いので今日も厳しく叱ってまいりましたが)。

とにかく、退屈な午後が急にキラキラに変わった瞬間でした。

投稿者 lib : November 28, 2008 10:15 AM

コメント

学校でうれしいことがあってよかったですね。先生の醍醐味と言うやつでしょうか。

私はここのところ娘の小学校の入学願書送付の準備をしています。
ところが引っ越し先の近所の小学校は宗教的な学校が多くて、どうしたらいいか悩んでいます。月子さんの学校も宗教色が強いと思いますが、学校と同じ宗教でないまたは宗教を持たない生徒さんもいらっしゃるのでしょうか。
公立校なのに、教会に通って神父さんからサインをもらわないといけないなどのクライテリアを読むと、同じく税金を払っているのに・・・と思ってしまいます。

投稿者 くれは : November 29, 2008 10:58 AM

ワーオ、やりましたね。うれしいですねえ。日ごろの努力が認められるって、こういうことですよね。このままクリスマスまで月子さんのツキ(good news) がどうか続きますように!

投稿者 dekobokoミチ : December 1, 2008 07:43 PM

>くれは様、
コメント有難うございます。お嬢さんの入学先、悩むところですね。私の学校はもともとムスリムの学校ではなく、ここ2,30年の移民の流入でほとんどの生徒がバングラデッシュ系のムスリムなのです。そのためにどうしても生徒を見ているとムスリム色は強く感じますが、だからといってムスリムの習慣を他の子供に強いることは全くありません。キリスト教も、ヒンズー教も無宗教の子も普通にいますよ。ただ、少数派ですが。

大きな影響があるとすれば断食月に生徒が元気がないのとEidとというお祭りの時に学校がお休みになってしまうことでしょうか。何せ、生徒がほとんど来ないので授業になりませんので。

宗教色が強いというとローマンカソリックの学校ですか?Church of England系の学校も多いと思いますが、別段宗教色が強いという話は聞いたことがありませんでした。

個人的にはせっかくロンドンにいるのですから、なるべく色々な宗教、文化、人種の子供たちがいる学校に行かれたら学ぶことがたくさんあるのではないかなと思います。

ちなみに余談ですが、私は幼稚園がカソリックで、帰る前にお祈りの時間があったり、敷地内の教会にいったり、キリスト教徒らしいことをさせられましたが、私自身実家が神道でした。

投稿者 月子 : December 4, 2008 10:39 PM

ミチさん、

有難うございます。もう、あの言葉にたくさんエネルギーをもらいました。が、、、今週は例の難しいクラスの授業があったので見事エネルギーとられましたが(笑)2月にはどうやらOfstedが来る模様。もう、学校はてんやわんや、、、準備に大忙しです。

投稿者 月子 : December 4, 2008 10:41 PM

コメントしてください




保存しますか?