« Surprise Visit | メイン | オバタリアン旅行と依存症? »

January 19, 2009

日本語

mama.gif

皆様、お元気でお過ごしですか。
いやいや、更新を随分さぼってしまいました。すみません。
最近なんだか忙しくてなかなか余裕がなかった次第です。
何をそんなに忙しくしていたかというのは、またの機会にお話するとして、何事もなかったように語り始める私ですが、最近日本語が出てきません。

先日、息子の日本語補習校の願書提出の締め切りが迫っている事をママ友Rさんに教えてもらい、(息子のナーサリーの願書提出もぎりぎりで間に合ったのもRさんのお陰です)願書をダウンロードして早速記入した。

「日本語のフォームに記入」という行為自体が数年ぶりで、なんだか履歴書を書いているみたいで緊張したがなんとか終了。
(日本語のフォームってすごくフォーマルな感じがしません?『綺麗な字で書かなくてはならない』『誤字脱字があってはならない』・・・・などと、『私、試されている、私、試されている・・・・』と日本語フォームに記入するたびにプレッシャーを感じてしまうのは被害妄想だろうか)

さて、封筒に入れて住所を記入。
日本語補習校は普通のイギリスの小学校を土曜日だけ借りているらしいので、住所の一番上に
’The Japanese Saturday School'
と書くことも忘れない。じゃないと、イギリスの学校宛ての郵便とごっちゃにされちゃうもんね。ふっ完璧だわ。

ついでに日本語で、願書が入っている旨を書いておけば間違われることはないだろうと思い、封筒の下の方に

「入学願書御中」

と書いた。

・・・・・なんか違うな。

あっ。「オンチュウ」じゃないよ、「ザイチュウ」だよな。

「御中」を二本線で消して下に訂正しておこうかな、と思ったが、それでは私が漢字を間違えた事がバレバレである。
私自身はどう思われても構わないが、これから日本語学校で新しい生活を始める息子が、
「漢字の書けない親の子供」
という印象をしょっぱなから持たれてしまってはどうにも不憫である。

仕方ないので新しい封筒に書き直すことにした。

「入学願書存中」

・・・・・・・・あれ、まだなんか違うな。

はっ。これでは「ゾンチュウ」だ。「ザイチュウ」だよ、ザイチュウ。

新たに書き直し、やっと「入学願書在中」と正しい日本語で書かれた封筒を投函したのであった。
封筒2枚無駄にした。

漢字が書けなくなっているだけではない。
日本語の微妙なニュアンスも、忘れかけている。

先日、某スーパーで冷凍の「アラスカン・レッドサーモン」を発見した。
スコットランド産のサーモンは安いが、アラスカ産のレッドサーモンは生で買うとお高い。
冷凍ものは安く、味もまあまあだったので、早速、日々の夕食のメニューに悩む同志の主婦友に報告のメールを送った。

「テ○コで冷凍のアラスカ産の赤鮭を発見したよ・・・・」

彼女は返信メールをくれ、

「教えてくれてありがとう。アラスカ産の紅鮭は美味しいよね・・・・」

とさりげなく、私の間違いを訂正してくれた。

ああっ。「レッドサーモン」をそのまま「赤鮭」と翻訳していたが、日本語には「紅」という美しい表現があるんだったあ!

思わずパソコンの前で「紅面」してしまった私です。あ、これは「赤」でいいのか。


投稿者 lib : January 19, 2009 11:55 AM

コメント

過去ログ一気に読んですっかりファンになってしまいましたよ。これからも更新たのしみにしてます!
でも、補習校いかれるんですね、ドンナ感じなんだろう…もし良かったら差しさわりのない程度で感想をこのブログを通して教えてください。私はめんどくさがりなので、多分うちの奴を入れることはないと思うけどやっぱり気になる存在なのですよ補習校って。

投稿者 gadogado : January 19, 2009 10:20 PM

ママー、お久しぶり、
どうしているかと、連絡をしようと思っていた所でした。
プールも寒いから全く行かないので、会えないしね。
そうそう、日本語を忘れないためにも楽しいブログ待ってます。
ココ

投稿者 COCO : January 19, 2009 11:12 PM

はじめまして。
どうなさったのかーと心配しておりました。
私も最近、日本語能力低下しまくりです。
開けましておめでとうーと書いてしまった時には、気絶しそうでした。
今年もブログ楽しみにしています。

投稿者 キコ : January 21, 2009 09:24 PM

gadogadoさん

こんにちは。うちの近所にたまたま同じ年の子供を持つ日本人ママ友がいて、彼女にリードしてもらってやっと願書を出しました。さてどうなることやら・・・また報告しますね。

ココさん

そうそう、日本語のリハビリのためにブログはいいですね。
次にプールでお会いできるのはダッフォディルが咲く頃かしら・・・

投稿者 子育てママ : January 22, 2009 09:53 AM

キコさん

コメントありがとうございます。
こんな調子の不人気ブログなので、しばらく更新しなくても誰にも気づかれないだろう・・・(それは無理か)と思っていたのですが、心配してくださっていた方がいたとは・・・ありがたくて涙がちょちょぎれました。
「開けましておめでとー」とやってしまいましたか。私は正確に「空けましておめでとー」と書けました。

投稿者 子育てママ : January 23, 2009 10:05 PM

お久しぶりです!! 長らく更新待っていました!! お正月はおばあちゃまに会ってきました!!At 流山で!! 私はもうすぐ、Resident Second yearに突入です!! ますます態度でかくなってきましたが(笑) 今年中には進路を決めなくてはなりません!! Pediatritianの夢がいまや、Obstetritianか、Surgeonに
なりそうです(笑)また更新お待ちしております!!

投稿者 Reia : January 29, 2009 12:22 PM

Reiaちゃん お久しぶりー。
忙しくて私のブログなんて見てる暇ないんだろうなーと思っていましたが、コメントありがとうー。
おばあちゃまに会ってきたのね、元気だった?って思いっきり内輪ネタですね(笑)。
今度、イギリスのGP(お医者さん)の「これってどうよ?」について書こうと思ってるので、ぜひまた専門家からの意見をお聞かせください。

投稿者 子育てママ : February 4, 2009 05:27 PM

コメントしてください




保存しますか?