« 大使館でパーティ | メイン | 近づく足音。 »

January 27, 2009

嫁、、、

darling.gif
私には兄弟がいないので、嫁という存在が家族にとって悩みの種になるのが今一つわからない。
ダーリンの家では、私と義弟の嫁、ジェマが嫁になる。
最近はジェマと舅、姑、小姑との溝が深まるばかりだ。

ジェマと弟は、出来ちゃった婚。
弟は弁護士。まあ、弁護士だから、何?って感じもありますが。
(人間は人間なのにね。問題は中身よね?!)
弁護士の妻、つまりジェマは「玉の輿」になりたいから、早々に妊娠したのよ。そして、結婚。それが彼女の計画だったのよ。パパ、ママの口から出ているらしい。
(じゃあ、私は何て言われているのだろう。西洋人になりたくて、結婚したの??(笑)なんて言われていないだろう。しかし、コワ〜イ。)
さらに、ジェマは結婚後も名字を変えていない。それがママは気にいらない。
先日も、私にこう質問した。
「ココは、 名字を変えるのに、抵抗がなかったの?」
「私は、自分の名字がきらいだったから、特に。」
ママは、私の答えに不満足だったらしく、「やはり結婚したら、変えるべきよね?!」と私に同意を求めて来た。
うーん。困った。しかし、「まあ、自由じゃないの?2人がそれでいいのなら、、、」と答えた。
ママは、離婚したのに名前を戻していない。
パパは、再婚して、自分の名字を捨て、奥さんの姓を選んだ。
つまり、パパの名字は、ママが引き継いだというわけだ。
ここにもこだわりがあるのだろう。
それはそれでいいのに、ママはなんとかして、ジェマをとんでもない奴にしたいらしい。
気持ちもわかる、ともかく虫が好かないのだ。

このクリスマスは、妹の旦那が仕事でいないので、妹の家へママと我々夫婦が行き、親子と嫁とで祝った。
弟夫婦は、結婚する前からクリスマスは毎回、ジェマの実家で過ごす。その後、ママに挨拶にくるのだが、このクリスマスには ママの家にこなかった。
弟の新しい住まいは、ママの家まで車で2時間30分の距離と兄妹のなかでもっとも近い所に住んでいる。しかし、来ない。またまた。そして、さらに溝が深まる事件が起きたのでした。(つづく)

投稿者 lib : January 27, 2009 06:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?