« ダブル不倫 その3 | メイン | 馴染む »

March 01, 2009

深い眠りにつけた日。

teacher.gif
終わりました。

3か月続いた落ち着かない日々が。

そう、来たのです。12月から待っていたOfstedが。

読者の皆様にはもしかして「月子、Ofstedを前に雲隠れか?!」と思われていたかもしれませんが、ちゃんと生きておりましたよ。ただ、ちょーっとブログを書ける状態ではなかったのです。

ここ数週間は学校中が張り詰めた雰囲気で、ハーフターム中もいつもならもっとリラックスできるのに、準備やら復習授業やらで結局4日間も仕事に出る羽目に(でも、普段よりはずっと楽でしたが)。

そしてとうとう、月曜日、校長から「Ofstedが水曜・木曜にくる」というメールが来ました。

正直、教職員一同驚きました。当初はOfstedが何の前触れもなく当日に突然訪れることもあると聞いていたからです。

それが2日も前に通達を受けるとは。しかも、今回は綿密な授業案は必要とされていないと言われていたのに、一つ一つの授業のために書いておかなければならないと言われ、みんなてんてこ舞いに。

先週まではいつ来るかまったくわからない状態で、しかも、先週はとうとう「2月には来ないのではないか、、、」とささやかれる始末。現実的にはこの何とも言えない緊張感にこれ以上耐えられないと誰もが思っていました。

「Satisfactoryどころか最低評価を受けることになるかもしれない」という警告(これ以外の言葉が思いつきません)まで校長の口から飛び出す状態で、周りの同僚と一緒に最悪の状況も覚悟しつつありました。

Satisfactoryに満たない場合はA notice to improveやSpecial measuresという通知を受けることになり、監査から数ヶ月以内に向上のための具体案と実践を見せなければ本当に最悪の場合、閉校に追い込まれます。

まぁ、最悪のケースになるとは思ってはいませんでしたが、私たちの場合、やはり、去年の試験結果が思わしくなかった事が響き、Ofstedは私たちの生徒の成績向上などを示すデータ管理・分析を厳しく追及することが予想されていました。

で、肝心な私はというと、、、。

実は、木曜日は授業が1つ。8年生の100分授業のみ。さらに木曜日は前もって予定されていた他校への研究訪問があり、学校に一日中いなかったのでした。代理授業のための教材や授業案作成は大変でしたが、自分で実際にOfstedの「恐怖」を感じながら授業するよりもずっとましでした。

Ofstedの来訪を知りながら、校長が私の他校への訪問を許した背景には、実は色々とあるのですが、とにかく私にとっては他校の教師からたくさん学べたうえに、Ofstedの訪問を免れるという何とも幸運な結果になったのでした。まぁ、私が授業をおこなったとしても、結局、その日は人文学部の教師、誰一人としてOfstedに授業観察をされなかったのですが。

さて、気になるOfstedの監査結果は、、、。

「Satisfactory」

前回が「Good」だっただけに、お世辞にもいい結果ではないのですが、Ofstedが指摘した試験結果の弱さを考慮すれば私たちがどんなに頑張ったとしてもこれ以上の結果を出すことはできなかったようです。

私がこの結果の連絡を受けたのは木曜日の夜6時。同僚が携帯のメッセージで知らせてくれました。心臓をバクバクさせながら携帯をチェックし、Satisfactoryの文字を見た瞬間、もう何ともいえない脱力感が。嬉しさで飛び上がるというよりは、もうほっとする気持ちだけでした。

その夜は3ヶ月ぶりに本当にすっきりと眠れたように思います。脳みそがしっかり休んでくれました。

おかげで今日の授業はペースもよく、生徒もいつもより反応がよく、積極的に課題もやってくれて大満足の結果に。他校で学んだテクニックを活かせた事もプラスでした。こんな気分はほんとうに久しぶりでした。

これからももちろん、我々の教師としての生活は続くわけですが、少なくとも「生徒の成績のレベルが、データが、、、」とあたふたせずに授業に集中できます。

とにかく、まるでちょっと早い春の到来を感じるような金曜日でした。

投稿者 lib : March 1, 2009 05:53 PM

コメント

月子さん、おつかれさまでした。本当に、終って一安心でしょう。よかったですね。結果よりも、学校中が一丸となってオフステッドの訪問に対応したその意気込みこそが、なによりも学校のパワーの証拠じゃないでしょうか。

実は私も、50%のパートタイマーで、休みの日の水曜日にオフステッドがきたため、直撃は免れました(笑)。クラブの活動をいろいろ細かく書いて出したのが、前日で、これは副校長の守備範囲にちょっと貢献、というか、ひたすらご協力申し上げた、って感じでした(笑)。けっこう気は使いましたけど、ほとんど一晩限りの作業でしたよ。終ったあとはもう学校中、お祝いムードでした。

投稿者 dekobokoミチ : March 7, 2009 10:56 PM

Michiさん、

ありがとうございます。

はい、もう、私の目に映る世界の色が変わった、といっても大げさではないくらいの変化です。

ただ、最近、さらなるProfessional Developmentのために色々課題が多いので、それにはひとつひとつトライして行くつもりです!

みちさんもお疲れ様でした!!!もうすぐ、イースター、お休みまで頑張りましょうね♪

投稿者 月子 : March 14, 2009 11:19 AM

コメントしてください




保存しますか?