« Happy Reunion | メイン | Work Experience »

March 10, 2009

Thank you. ありがとう。

darling.gif
ともかく英国にきて驚いたのが、Thank youを聞く回数が多い事。ドアを開けてもらってThank you。
おつりをもらってThank you。食事をサーブしてもらってThank you。テーブルの上にある塩を取ってもらってThank youと家でも外でもこのThank youを言わない日がないくらい、気づけば多く言われている言葉。ただ、日本人にはこの言葉が苦手なのか、習慣になっていないのか、英国にいても特別な事がない限り言わないみたい。(習慣になりたいね。)
そうそう、ダーリンも私に「ありがとう」とよくいうなー。
「7時だよ。起きる時間だよ。」と起こすと「ありがとう」
「これお弁当。忘れないでね。」「ありがとう」
「アイロン掛けておいたよ。」「ありがとう」
「ごはんできたよー。」「ありがとう」、、、
そうか、結構いい習慣になっているんだ。

聞いた話だが、英国航空の機内に日本人アテンダントが搭乗していたそうだ。彼女のまれに見るサービスに感心した日本人女性が飛行機を降りる際に「すばらしいサービスをありがとう」といったら、そのアテンダント、涙ぐんでいたという。きっと日本語でのありがとう。に慣れていなかったのかな?と知り合いは思ったそうだ。

ある本を読んだ。何気なく入った日系の中古品店で手に入れた。前の持ち主が雨にさらしたのか、風呂場で読んで落としたのか、コンディションはかなり悪いが、「100%幸せな1%の人々」というタイトルに引かれて購入した。
そこには、「ありがとうは魔法の言葉」と書かれている。入院している人が同室の人に「ありがとうを100回言うと治りが早いらしい。」と言われ何もすることがないので実行したら、早く直ったとか。
次は「心を込めて2万5000回言うと、突然自分にとってうれしく、楽しく、幸せな奇跡が起こるらしい。」と書かれている。ただし、不平不満、愚痴、泣き言、文句、悪口をいうと「ありがとう」が消えていくらしい。でも、もし言ってしまったらその場ですぐに今のは「ナシよ」と訂正するとセーフらしい。と書かれている。

もちろん、こんなこと信じられない!なんて思うけど、 不平不満、愚痴、泣き言、文句、悪口言わない。で過ごすなんて、なかなか出来ない事だから、そんなご利益がもしかしたらあるなら、
毎日「ありがとう」を言って過ごすのも悪くないなー。
そう、人気のある人の共通点は、「ありがとう」をすぐに言えるし、「不平不満、愚痴、悪口など」はめったに言わない人だ。
いい事なら、英国人の習慣も取り入れてもいいんじゃないの?と本日から実行したいワタシ。しかし、2万5000回迄、数えられるかな?そうか、1日68回、1年で達成可能。寝ている時間を除くと、1時間5回程度だ。あなたも実行してみる??

投稿者 lib : March 10, 2009 05:03 PM

コメント

今日は。実は、教えていただきたいのです。先ほど環状線を運転していました。そうしたら、カメラのフラッシュが私を目がけて・・。最初は???何の違反か分からなかったのですが、よくよく考え、もしかしたら信号無視?!そしてあわててネット検索をして、ここにたどり着きました・・・。信号無視の違反金はおいくらなのでしょうか?もう心臓ドキドキと頭痛まで出てきました・・。突然不躾で申し訳ありません・・。ご存知でしたら教えてください。

投稿者 困った子 : March 11, 2009 10:22 PM

お返事おくれてすみません!!
通知が届きましたか?こなければまずはokだと思います。
もし、自分が違反をしたと思ったら,通知が来たら速やかに抵抗しないで対処することです。
ココ

投稿者 coco : March 19, 2009 11:13 AM

コメントしてください




保存しますか?