« 夢か現か、、、 | メイン | やっぱりNHS。 »

April 30, 2009

これって、差別??

darling.gif
有名な老舗の紅茶屋”F”に行った。店内のケーキ売り場にいくと珍しく試食販売をしていた。長く置いておけるフルーツケーキだ。こういうのには目がない私は、試食を配っている人に近づいて順番を待っていた。配るオバさんは1人1人に丁寧に商品を説明しながら配っている。左から配り始めていて、私は右端で待っている。次は私だ。と手を出していると、左側の後ろに家族連れが来た。おばさんは、その子供と両親に配った。仕方がない子供には譲らないと、、、。と次となる私の番を静かに待っていた。しかし、どうもそのオバさんは、左ばかりに配っている。
ピーンと来た。私に食べさせても買わないと踏んでいるのか、この味を理解できない国民と判断したのか、ともかく試食を渡したくないようだ。
ふーん。あんたがそういうつもりなら、こっちだってと、反撃モードに入る私。
声に出して、「私にも頂けるかしら?」とまずはお願いした。彼女もこう言われては無視もできず、私にケーキの断片をくれた。「あら、すごーく、おいしいわね。私も買うわ。」と言って彼女を見ると驚いている。さらに「10個いただけるかしら?」とそのケーキを買い物かごに入れてもらった。ちなみに1個13ポンド。10個で130ポンドのお買い上げとなる。「いろんな人がいるのよ。貴方が買わないと思っていてもね。」と捨て台詞を言ってその場をカッコ良く立ち去った私。
この店は、お買い物をレジに持って行く仕組み。10個のケーキはその後、レジへは向かわずに、他の棚へ置かれた。そう、私は買わずにそっとその店をでて、私を差別した売り子のオバさんにリベンジしてやった!!

と最後迄かっこ良く締めくくりたかったけど、こうすればよかったなーと後で思った次第で、事実は声に出して、「私にも頂けるかしら?」と頼んで、そして、差別された事をイラつきながらもさっさと店を出て来てしまっただけだ。
ああ、根性のない私。あそこで、「差別された!!。マネージャーをだせ。」なんて暴れてもおもしろかったのに。と後から後からああすればよかったなー。と思う私でした。しかし、久しぶりに差別を実感した出来事でした。

投稿者 lib : April 30, 2009 09:43 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?