« 終わった、そして宝物貰った。 | メイン | 涙のカラオケ大会 »

June 16, 2009

いい加減?良い加減?

darling.gif
友人のK子の話。
彼女は、ちょっと特別な携帯にしたかったので、 手続きの前に何が必要なのか通りかかった携帯店に寄ってしっかりと確認をした。そして、そこのスタッフから聞いた書類を全て持って、会社に近い別のブランチに出向いたら、書類が足りないという。
「だって、他のブランチで確認した通りに持って来たのよ。」と言っても取り合ってくれない。仕方がない。再度出直すか。と再挑戦した。同じ店に行くと、見習い生みたいな定員が対応した。彼女の書類を見て、自分では判断できないと思ったのか、裏の事務所に駆け込んでしまった。そして、戻ってくると、コピーされた書類の一部が欠けているので、これでは受付できません。と丁寧に断わられたそうだ。もちろん今回はコピーミスで自分が悪いのだか、なんで?なんで、こんなについていないだろう。時間の無駄使いだ。こんな店には2度とこない!と憤慨して帰って来た。

しかし、すでに古い携帯の解約の手続きをしているので、どちらにしても何処かの携帯を契約しないとならない。しかたがないと、再度書類を揃えて,今度は自宅近くのブランチにいくと、なんだか様子が違う。書類を見る前に「それで、どの機種にしたいの?」と具体的な話から始まった。なんだかいい感じ。持って来た書類を机の上においているが一向に目を通さない。そして、最後に目を通し始めた。しかし、その時、K子はその書類の1点に間違いを見つけた。心の中で(ああ、また出直しだな。)と諦めていた。でも、その定員はそんなことはまったく気にしていない様子で、トントン拍子に契約完了した。なんだか狐につままれた感じ。そして、その定員がお客様対応アンケートに答えてほしいと協力を求めてきた。
もちろん気分がいい K子 は、すべてのサービスはエクセレントよ!! と答えて上げたそうだ。

しかし、今回も前回のブランチに行っていたら、きっと再出直しだっただろう。 英国に住んで感じるのは、いい加減なことと、良い加減が混在していること。時には、いい加減もなかなかいいもんだなー。

投稿者 lib : June 16, 2009 09:53 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?