« 習う楽しさ、面白さ | メイン | アスコット »

August 26, 2009

トロフィーワイフ (その1)

darling.gif
この夏のホリデーは、ダーリンの家族に会いにいくことだった。まずは、ダブリンに住む弟家族の家に向かって出掛けた。朝早くの飛行機で、ダブリンに着いた。弟の勤める会社に荷物を預け、街をブラブラした。
さすが音楽が好きな街、メイン通りはストリートミュージシャンが5メートルおきに何かのパフォーマンスをしている。ギネス工場見学もして、フレッシュなギネスも堪能した。のんびりとしていて、人々も優しいし、いい街だな。

さて、弟の仕事が終わる時間だ。ちょっとおいしそうなデリカテッセンのショップをみつけたので、何か買って行こうか?と電話をしたら、夕食は全て揃っているから、いいよ。との返事。まあ、それでもと2品買い込んで、弟の会社へ向かった。預けてあった荷物を持ち、みんなでタクシーに乗り込んだ。会社から家迄は、20分程度で着いた。弟の家は、小さな庭がついた大きなテラスドハウスだった。相変わらず胸のでかい弟の妻、ジェマと3才と1才の甥っ子が我々を待っていた。
甥っ子には、半年ぶりにあったので2人も大きくなっていた。よしよし。さてとー、ウェルカムドリンクでもでるのかな?と思ったら、散歩に出掛けると言う。OKとばかりに脱いだジェケットを着て、ベビーカーと一緒に皆で出掛けた。
歩いて3分程に大きな公園があり、池や広い芝生があり、子供達をここで遊ばせていた。
3才の兄が、弟をいじめる。ノーティスエリアへ行きなさい。とテレビのスーパーナニーのような最近の教育方針を取り入れているジェマだった。
30分ほどして家に戻った。さて、夕食かな?と思いきや、子供達を風呂に入れると言う。
NOとは言えない。「OKだよ。」と、我々はビール片手にキッチンにいた。弟は、コンロに夕飯用のごはんと昨晩我々のために作ったのだろう、チリコンカーンが入った鍋を温めた。そして、弟も風呂入れの手伝いに行くと、2階に立ち去った。
つまみが出ないので、我々がデリカで買って来たオリーブとペッパーを出して食べていると、弟と交代のようにジェマが降りて来た。そして、我々と一緒にビールを飲み始めて、これ、おいしいわね。と我々が買って来たツマミを食べながら積もる話を始めた。

コンロにかけてある鍋2つがコトコトと音を立てている。(料理が焦げないかな?大丈夫かな?)この音が気になっているのは、私とダーリンだけだ。ジェマはちっとも気にしていない様子。
話は、たわいない事が続く。ついにダーリンが立ち上がり、鍋をかき回しにコンロに向かった。私も内心、ホッとした。しかし、ジェマはまったく気にしていない様子。
いったい誰がホステスで、ゲストかわからなくなった。
そう言えば、彼等がロンドンにいるときにも彼女が料理した物を食べた事がない。そう、いつも義理弟が用意してくれたっけ。
弟が降りて来て、食事になった。子供をパジェマに着替えさせ、ベッドに寝かせつけたとか。
これからが、大人の時間だ。そして、やっと食事だ。しかし、夕食は、チリコンカーンとライスだけだ。サラダもサイドもなにもない。淋しい。。。(だから、何か買って行こうかってきいたのに。)私は食べる事が大好きなので、ショックが大きい。でも、しかたがない。
食事が終わると、ジェマが子供の様子をうかがいに席を立った。
弟は、片付けをして、そして、子供が散らかした粘土遊びの後始末をしている。弟をジーとみているとよく働く。日中、神経の使う仕事をして、食事もつくり、子供の後片づけもする。それを見て感じたのが、これじゃ、弟は早死にしないかしら?と思ったほどだ。(つづく)

投稿者 lib : August 26, 2009 09:37 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?