« ニューヨーク旅行 その4 | メイン | ZZ Top »

October 21, 2009

久しぶりのブログですみません。

darling.gif
先日、ダーリンの弟一家がロンドンに来た。彼らはなんと香港に転勤となる。
香港に行く前にランチでも、、ということ中華街で食事をともにした。
4歳と1歳のやんちゃな甥っ子いる。特にお兄ちゃんは、反抗期らしく、よく親に怒られている。この頭がいい風の親は、子供のしつけに厳しい。見ていてなんだか可哀想だ。しかし、他人が教育方針に口出しする事もないので、黙って聞いている。私は、そんな甥っ子と一生懸命になって遊び相手になるだけだ。
食事をして、ハーゲンダッツのアイスを買おう!と店に向かっていると、レスタースクエアーにパトカーが止まっていた。さすが男の子。車に向かって走っていく。その後を私が追っていく。パトカーまでいくと、甥っ子は立ち止まった。中にいる警察官が怖いようだ。しかし、警察官は子供がパトカーを好きなのは知っているのか愛想がいい。あげくの果てに、ドアを開けて降りてきて、甥っ子に「運転席に座るかい?」なんて言っている。えっ、いいの??
そうだ、昔、ロシアの飛行機でパイロットが子供に運転をさせて墜落したことがあったなー。この場合、子供が間違ってアクセル踏んで、人をはねる。事件だなー。なんて夢想にふけっている間も甥っ子はフリーズしたままだ。
こんな美味しいオッファーを受けても子供は正直だ。それもそのはず、警察官 の太ももには銃がある。そう、ブラッドピットと アンジェリーナ・ジョリー の映画「Mr & Mrs スミス」で演じた彼らスパイは、銃がすぐに抜けるように太ももに銃を付けていたなー。ってことは、彼らは何??私は 警察に愛想を振りまきながらも、甥っ子と一緒にフリーズ気味だった。甥っ子の反応がないのをみて、警察官は仕事に戻った。
太ももに拳銃。ただ者ではないなー。とダーリンに聞くと、恐らくスペシャリストの警官だろう。テロ対策とか。そうか、こんな平和に見えてもいつテロが起こっても不思議ではないこの世界。起こるか分からないのに勤務しいている彼らも大変だなー。
しかし、これが日本だったら、子供に気を取られているなんて仕事上あり得ないだろう。ところが、ここは英国。我々だって緊張をとりたいよ。子供に愛想を振りまいていいじゃん。こうして親切にしておけば、この子が将来、警察官になりたい。って言うかもしれないよ。などど言い訳して終わりだろうなー。しかし、この気安さがなんともリラックスしていていいよね。

この年末には、ダーリンと義理ママと私の3人一緒で香港を訪ねる予定。ママいわく、だったら、近くの日本に寄ってもいいわよ。だって。
ああ、ママにとって、日本は香港より魅力がない国なのかな?

投稿者 lib : October 21, 2009 06:21 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?