« 暴行事件 | メイン | 義理ママとの日本旅行 その3 »

January 27, 2010

義理ママとの日本旅行 その2

darling.gif
英国人と結婚して、その配偶者とともに日本に一緒に帰ると大変だ。疲れる。という話は聞いていた。
なんせ相手は、日本語ができない。1人で行動しようという気持ちが少ない。だってプライベートの無料通訳者(日本人の配偶者)がいるだから、それに頼るのが一番ということだろう。
まさに今回のママも同様だ。日本のガイドブックさえ購入していない。さらにダーリンがママのそんな行動を見越して、ガイドブックを購入し、空港で渡したにもかかわらず、ママは、飛行機でもパラッと見ただけで、機内の数読ゲームを楽しんでいた。
私が「日本でどこに行きたいの?」と聞くと、「どこに行くべき?」と答える始末。依存度200%だ。

さて、我々は夕飯を食べ終え、部屋に戻り、あれこれ荷物の整理をしていたら、眠気がしてきた。時計をみると11時だ。よし、寝てもいい時間だということで、2人もベッドに入った。
その2時間度、1時頃、ちょっと部屋が寒くなってきて目が覚めた。狭い部屋で暖房が効きすぎていたので、寝る前に窓を少し開けていた。その窓を閉めようと起き上がり、ガチャガチャと音を立ててしまった。ママが「うーん。何?」と目を覚ました。窓を閉めたかったことを伝えると「ああ、そうなの。」と言ってすぐに寝息を立て始めたママ。「ホッ!」よかった。また寝たみたい。しかし、私は眠れない。
羊が1匹、羊が2匹、 羊が3匹 、羊が4匹 、、、 と数えてみた。
3時。まだ眠れない。おかしいなー。機内では寝ていないし、疲れているはず。
よーし、またやって見るか。 羊が1匹、羊が2匹 、、、、。なんで効かないのかな?そうだ。これはSheepの発音が、Sleepの発音が近いため、自己催眠効果があるんだったけ。そうか、英語で唱えないと効果なし。日本語で言っている私には、何の催眠効果もない訳だ。なんて考えている私は、目が冴えている証拠。やれやれ。
私は、いつもベッドに入ると30秒で寝付いてしまうタイプ。だから、こんな場合の対処方法がわからない。
5時。まだ眠れない。その後、ウトウトしたが、結局7時には起きてしまった。それはママが起き始めたからだ。
ママは、シャワーを浴び、ドライヤーで頭を乾かし、着替え、香水を付けた。シュッツ、シュッツ。
(きゃーー、こんな狭い部屋でそんなに香水を付けられたのではたまらない、、、、)と咳き込む訳にもいかないので、手早く窓を開けた。危うく窒息しそうだった。ふっー。
香水というのは、難しい。自分が好きな香りでもその香りを嫌いな人もいる。ママの香水の香り。ちょっと苦手かな?

この日、私は歯科医院に予約している。 なんとそこは銀座の近くにある。ママは何のプランもないから、私の治療中は街をブラブラして待っているという。ということで、銀座の三越に連れて行き、この辺りにいろいろデパートがあるから見学して。と説明し、2時間後にライオンがいるこの入り口で再会することにした。「あっ。」とママ。トイレを教えて。というので、デパートのトイレを教えた。
しかし、本当にママ一人で大丈夫だろうか?と不安はある。もし、迷子になったら、我々は、連絡が取れない。実は、ママ、携帯を持って来たけど、リサーチ不足で彼女の携帯は日本で使えない。というのが、日本に来てわかった。 大英帝国の物は何でも、何処でも使えると思っている大物のママ。本人は何も怖がっていないので、このまま私は歯の治療に行った。(つづく)

投稿者 lib : January 27, 2010 09:29 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?