« マリリン・マンソン コンサート | メイン | 大雪で大騒ぎ »

January 06, 2010

出戻り。

teacher.gif
皆様、ご無沙汰しております。

さて、ロンドンはまたまた雪です。ほかの地域より降っていませんが。

今朝、起きてみると3-4センチは積もっている模様。ラジオの交通情報では私の路線に影響は出ていないようで安心していつもどおり支度をしていました。

ところが、、、駅につくと人だかりが。雪と気温低下が原因かわからないのですが、私の最寄り駅と2つ先の駅の間で線路が壊れた(割れた?)らしいのです。

こうなると当然、電車では出勤できず。

バス停を見るとすでにすごい人です。

前回、同じように電車が使えず、バスを乗り継いで学校行ったら、普通は20分で行けるのに2時間半かかったことがあります。今回もそうなるのかと思い気分は低下。

実は今日は二週に一回、朝は教職員の研修の時間がある日で、授業開始は11時です。

11時にも間に合わないかもしれない、、、と学校に電話したところ、教頭のMが「午後はもしかしたら雪で学校が閉まることになるから、11時までにたどり着けなかったら、来る意味ないわよ」と。

うーん、どうしましょう。

幸運なことに私の家は駅から一分です。一応、家に戻ってネットやラジオでニュースをチェックしながら対策を練ることにしました。

バスを乗り継いでも1時間半はかかる模様。しかも、待っている人の数を見ると、乗れるのはいつになることやら。

一応、たどり着けないときのために同僚に9年生と7年生の授業のための課題を用意してもらい、
教頭Mには私が来ないことを前提に代理の先生を手配してもらいました。

そして、ネットでGoogleマップをチェック。

私のエリアから学校まではどうやら徒歩で1時間20分のようです。

、、、行けるのか?

、、、、、、、、、日本人根性(もともとほとんど持っていませんが。笑)出しちゃうのか?


イギリス人同僚だったら絶対とっくの昔にあきらめてるなと思いつつ、ハイキング装備の準備を開始。ウォーキングシューズに、ズボン、レッグウォーマーにフリース帽。そして、上に防水ジャケット着用。仕事道具はリュックに収めて。

雪で早く歩けないから2時間くらいかかるのかなぁ、と思いつつ再び家を出発。

そして、20分くらい大通りを歩いていたのですが、一応、午後どうなるのか教頭に再び電話をしました。

そうしたら、「引き返したほうがいいわよ。昼休みで学校閉めるから。まぁ、それでも来るかどうかは貴方次第だけどね」 と教頭M。

、、、。

、、、、、、、。


はい、この言葉であっさり折れました。

たどり着いても授業して1時間半後にはまた家に向かって2時間歩くことには十分に予想され、さすがにそんな気力は私の中には生まれず。

同じく歴史科主任の同僚に電話で私が来ないことを報告。

そして、情けなくも家に戻りました。

雪装備した意味もなく。

罪滅ぼしに今日はおとなしく溜まった採点物を片付けます。

最後になりましたが、皆様、今年もよろしくお願いします!皆様にとって良い一年になりますように。

投稿者 lib : January 6, 2010 12:42 PM

コメント

月子さん、
おひさしぶりです。ごぶさたしてしまいましたが、お元気でしたでしょうか。ことしもどうぞよろしくお願いします。いいことがたくさんある年になるといいですね。
雪、たいへんでしたね。B県のほうも、休みが続きました。雪ボケ現象がおこって、回復に時間がかかりました。ところが、2度目の雪には、学校もなれてきたせいか、ふつうどおり学校を開けていました。あまり長く続くと、雪騒ぎも限界となり、平常どうりが一番いいことにみんなが気がつき始めたかのようでした (^-^)。

投稿者 dekobokoミチ : January 17, 2010 12:26 AM

このブログが、まだ生きていることを期待して、コメントします。 私の子供二人は、東南アジアの国の日本人学校で6年間、その後英国学校で6年過ごし一人は英国の大学、10月からは、英国の大学院に進みます。もう一人はなぜか英国には振り向きもせず、日本の大学で2年生となっています。
英国学校6年間、様々な学校の行事に参加し、先生方とお話をしました。なぜか若い男性の先生は頭がピカピカの方が多かったと記憶しています。更に、英国人は英語で会話していると思いますが、個性ある発音で正直半分は意味不明でした。さすがO大学やC大学を出た、校長や英国大使の発音はいわゆるキングズイングリッシュでした。さて、月子先生のブログを読んで、今になって、英国学校の先生の様子や、先生の様々な活動が理解できました。 あ、そうだったのかと思われることも多々あります。もう少し早く読んでいればと思っています。
今はちょうどいい気候でしょう。、と言っても一時帰国中でしょうか? お元気でご活躍されることを期待しております。

投稿者 Himajin : August 5, 2010 05:34 PM

ミチさん、
本当にお久しぶりです。こんなに長い間、このブログをお休みすることになるとは思っていませんでした。あっという間に今年もあと一ヶ月ですね。私は色々ありますが、元気にやっています。ミチさんもお元気で過ごされていることを祈って。

>Himajinさま、
見ていただけておりますでしょうか?長いことお返事をせずに大変失礼いたしました。お子様がイギリスで教育を受けられたのですね。日本、また東南アジアの学校ともだいぶ勝手が違うことと思います。私のブログを通じてイギリスの現地の学校の様子を知っていただけたら幸いです。ブログをようやく再開することになりましたから、これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 月子 : November 25, 2010 12:35 AM

コメントしてください




保存しますか?