« 映画 「秋日和」 | メイン | バレエ鑑賞with 義理ママ »

March 30, 2010

アーセナル V バルセロナ 潜入大作戦

mama.gif

今日3月31日はフットボールの、「アーセナル対バルセロナ」の試合があるそうだ。

「屈指の好カード」だそうで、息子やその周辺でもかねてからその話題で持ちきりだった。
(しかし、なぜイギリスのチームであるアーセナルと、名前から察するにスペインのチームであろうバルセロナが戦うのかよく分からない私には、蚊が飛んでいるのと同じ位どうでも良いことである。)

息子 「A(息子のフットボール友達で家族で大のアーセナルファン)のお母さんが、どうにかしてチケットをとりたいって言ってたよ」

私 「そうー。とれるといいねえ」(訳:そろそろセールの季節だな、でもその前に着ない服を処分しなくては。いや、セールで無駄買いしないと心に決めたはずではなかったか。)

息子「ボクも行ってみたいなあー」

私 「そうだねえー。行けるといいねえー。」(訳:ちっ、もう5時半だ。夕飯の支度にとりかからないと。ていうか冷蔵庫の中に何もないじゃないか。どうするんだよおい。)

という具合に、我が家でもそれなりにホットな話題であった。

しかしある日、日系の旅行代理店のウエブ広告に、「アーセナルV バルセロナ戦 チケット入荷!」の活字が躍るのを偶然目にした。

「あれ、これ息子が行きたがってた試合じゃん。なーんだ、チケットって結構簡単にとれるんだね。あんなに好きなんだから、たまにはフットボール観戦にでも連れて行ってあげるか・・・・」

早速クリックしてみた。

「たったの」 (とは書いていなかったが)

「550ポンド!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無言でサイトを閉じた。

しかし息子の、アーセナルV バルセロナ戦を観戦したいという夢はつきない。

昨晩は寝る前に、

「マミー、明日はいよいよバルセロナ戦だよ。ボク待ちきれないよ。どうにかして観られないかなあ。」

「TVでやるんでしょ?TVで観られるよ」

「スタジアムで観たいんだよ。そうだ、キックオフが7時半だから、5時頃に行けば誰もいないよ。その時にフェンスをよじ登って観覧席に入れば誰にも気づかれないよ」

「・・・・・・・気づかれると思うけど・・・。マミーは牢屋でお泊り会はしたくないから、やるなら一人でやってね」

「それじゃあ、スタジアムの周りで、誰かのポケットからチケットを盗めばいいかなあ?」

「・・・・・・・・・・よくないです・・・。その場合は牢屋に行く前に、その人から強烈なパンチをくらうね。マミーはこれでも一応女だから、顔は、顔はやめて欲しいのよね。」

「うーん、それじゃあ、これはどう?前に試合を観た時のチケットがあるでしょう?」

息子は1年ほど前に、A君の両親にスタジアムに連れて行ってもらったことがある。ユースの試合だったが、一応アーセナル対マンチェスターUだった。その時の半券を記念に大切にとってあるのだ。ちなみにチケットは2ポンドだった。

「あのチケットの『マンチェスターユナイテッド』の部分を横線で消して、バルセロナに書き換えるんだ。」

「はあ。」

「日にちも横棒で消して、31.03.2010に書き換えるんだよ。」

「値段も2ポンドを横棒で消して500ポンドに書き換える?」

「うん・・・・・でも・・・・」

「でも?」

息子の顔が急に曇る。

「・・・・でも、バルセロナってどう書くのかスペル知らないよ、マミー。一文字でも間違えたら偽チケットだってばれちゃう。」

バルセローナのスペルはBarcelonaですが、どうもそういう問題じゃないような気がするよ、息子。

学校の勉強もこれくらい頭をつかってくれたらいいんだけどねえ。とりあえず、やるなら一人でやってね。

投稿者 lib : March 30, 2010 11:49 PM

コメント

チケットに550ポンド使っても、これがきっかけで、ご子息が週に10万ポンド稼ぐフットボール選手になるかもしれません。 それほど、悪い投資には思えませんが。 あ、その前に、晩ごはんの材料を買いに行って下さい。

投稿者 十貴川 洋子 : April 9, 2010 12:45 PM

そう言ってくれる方が多くて、「え~、でもヴィクトリアみたいな嫁がきたらどうしよう~」なんていい気になって妄想をふくらませていたんですが、小学校に上がったら同じクラスの中でさえ息子よりうまい子が何人もいて、競争率の高さを思い知りました。
イギリスの男の子の95%くらいの将来の夢はフットボーラーじゃないですかねえ。
フットボーラー養成ギブスを着用させて鍛えたら、プレミアリーグは無理でも日本のチームに売り飛ばせるかな、いや無理か。

投稿者 子育てママ : April 16, 2010 03:54 PM

ヴィクトリアみたいな嫁なら、ご飯を食べなくて楽ですよ。 クリスマスディナーに招待しても、レタスサラダ(ドレッシング抜き)だけですむし。クラスの男の子95%の夢がサッカー選手でも、550ポンドの投資でご子息の熱にぐっと力を入れて、差をつけることができます。 ま、700ポンドのチケットを親から貰う同級生には負けますが。

投稿者 十貴川 洋子 : April 20, 2010 02:12 PM

コメントしてください




保存しますか?