« アーセナル V バルセロナ 潜入大作戦 | メイン | バレエ鑑賞with 義理ママ(その2) »

March 31, 2010

バレエ鑑賞with 義理ママ

darling.gif
香港でのストーリーは終わったが、またママとのお話。
1月のある日、ママからe-mailが届いた。ロイヤルバレエを一緒に見にいかない?というお誘いだ。実は、このバレエのチケット、 ダーリンを始めとする子供達からママへのクリスマスプレゼントだった。
友達と一緒に出掛ければいいと思ったそうで、子供達は2枚のチケットをプレゼントしたのだが、結局、私に声がかかった。

私は、バレエは好きだ。 だから即答でok。 悪いねー。ダーリン。高いチケットを私もご相伴に預かってしまいますわ。ホホ。なんだかすっかりママと仲良しになったみたい!ルンルン。
あっ、でも、ママが来る=我が家に滞在。きゃーーーーーー、大変だ。
何と言っても綺麗好きなママ。家の中を見回しきっとあれこれ言いたくなるに決まっている。嫁の意地として、また今後のこともあるので、ある程度綺麗にしておきたいワタシ。こうして、我が家を眺めてみると、仕事を理由に日々の掃除がいい加減なことがわかる。いろいろ汚れているなー。それに雨漏りをしたので、天井もペンキを塗らないとみっともない。それに、カーテンの丈を前回注意されていたしなー、これも解決しないと。、、、、と数えだしたらきりがない。さらに庭の手入れもしないと。わっわっわっわっわっ、、、、、、、やっぱり大変だ。ママが来るのは2ヶ月先だが、早くしないと、 早くしないと、、と焦りだした。

そして、 始った大掃除の日々。ますは、リビングルームの模様替えと以前から気になっていた壁のペンキ塗り。本箱を購入して、ダーリンの大量のCDやら本を整理。それに、みすぼらしくなっていたカーテンは思い切って新しい物を購入して、丈を上げよう。コーヒーを飲む際に戸棚を開けるだろうから、その中の整理も必要だな。これらを少しずつしていけば良いのだが、学生のときから試験前の1夜付けが得意の私は、結局、まとめてこれらをある週末数回に分けて行った。
本箱は、自分で 組立てるタイプだ。結構、時間がかかった。カーテンは、なんと丈の長さを間違って購入してしまったので、翌週に交換を。ペンキは、いろいろカバーをしたり、マスキングをしたりして、結局は1日仕事になってしまった。

最後にはダーリンが悲鳴をあげた。ママにもう泊まるな!って言うよ。と怒っている。正直私も疲れて来た。しかし、ママの行動を知っている私だけに、これだけはしておかないと、まるで何かに取り憑かれたように、掃除に狂っていた。そして、ママが来る前日の晩にカーテンの丈詰めを終了し、当日の朝なんて、出勤前に最後の掃除として、トイレとバスルームを綺麗にしていた。ああ、疲れた。 疲れた。

さて、ママはバレエ鑑賞の日の午後にロンドンに到着。会社を早退してママと会い、ちょっと早めの食事をした。ダーリンも食事には参加し、3人でワインも飲みいい気分で、ロイヤルバレエの中に入ったママと私だった。
題目は「ロミオ&ジュリエット」。衣装が凝っているが、踊りの多いバレエというより、ストーリー重視のバレエのせいか、それともワインのせいか、疲れていた私は、第一幕目を不覚にもウトウトしてしまった。
幕が降りて、ママはとても喜んでいた。「良いバレエねー」とまるで若い女の子のようにはしゃいでいる。
周りを見ると、結構シニアのカップルが多い。男性は、ポケットチーフを入れているようなちょっとスノッブでポッシュな人種が多い。インターバルがどのくらいの長さかと思い、係員に聞くと、これもちょっとスノッブな感じで、「マダム、そのプログラムに書かれております。」と気軽に答えてくれない。ああ、肩が凝るわね。もっとフレンドリーになれないかしら?なんて思っている私とは対照的に、ママは何も文句を言わない。そうか、相当気に入った様子だ。
さあ、2幕目が始まるので、席に戻らないと。(つづく)

投稿者 lib : March 31, 2010 07:27 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?