« ストーンヘンジ | メイン | 火山の影響 »

April 28, 2010

対岸の火山

career2.gif
アイスランドの火山が噴火した。

日本人には珍しくもない火山。 阿蘇山、桜島、三原山・・・煙がモクモク上がる火口も絵はがきでおなじみだ。 が、アイスランドの火山のせいでイギリスの飛行機がすとんと止まってしまった。 それも全部。 しかも、6日間。 火山灰は上空1万数千メートルあたりを浮遊しているとかで、下界の私たちに見えるのはきれいな青空だけ。

親戚の子が日本から遊びに来ている。 ま、本人によると 「短期語学留学」だそうである。 週に100ポンドではろくな部屋も見つからないロンドンだが、私の家に寄宿中で、部屋代はもちろんタダ。 食費も必要なく、これもタダ。 というわけで、浮いたお金でヨーロッパの旅に出ていた。

飛行禁止令が出たのは水曜日の午後だった。 イギリスにもどるのは土曜日。 まだ数日の余裕があると思っていたが、土曜日にも禁止令は解かれないまま。 ・・・どうやってイギリスに帰るのか?

旅行先はスペインのバルセロナである。 いつ飛行解除になるかわからないので、長距離バスに乗るように指令。 が、土曜の朝にして、次のバスの予約が取れるのは3日後の火曜日の夜。 それも、バルセロナからロンドン行きはなく、パリが終点だ。 とりあえず、そのバスのチケットを購入させた。63ユーロ。

今度はパリからロンドンまでの乗り物をゲットしなければならない。 ユーロスターは片道が165ポンド。 えっ、165ポンド?! いつもなら、往復でホテル1泊つきで、69ポンドとかじゃないの? と驚いている内にチケットは295ポンドに跳ね上がり、売り切れた。

1、2日で収まると思っていた旅行客はだんだん焦ってくる。 バルセロナとロンドン間の乗客が1日で500人いるとして、2日で1000人、4日で2000人の乗客が飛行機に乗れずに待機しているのだ。 飛行禁止が解除されたとしても、それだけの人数が飛行機に乗れるまでにはどれだけの日数がかかるのか? 長距離バスでの移動は避けられなくなった。

パリとロンドン間のバスの情報を収集する。 が、ヨーロッパのバスは出発地からのみ、つまり、パリ発のバスはイギリスの会社からは予約できないらしい。 で、パリ発のバスの予約サイトに入る。 まず、言語を選ぶ。 さて、英語・・・っと。端っこのほうは英語だが、予約部分は、

・・・なんで、フランス語なんだ?

もう一度、英語を選ぶ。 さて・・・やっぱりフランス語じゃないかー! 言語を選ぶ意味があるのかー?

出発地、到着地、がフランス語で書いてある。しかたなく、そのままフランス語で半分、内容を推測しながら、予約手続きを進むと・・・ラインが切れる。 もういちど、・・・フリーズする。 フランスのバス会社のXXXX! 

・・・切れそうだったのは、私の頭だ。

親戚の子の携帯電話の電源もクレジットも切れる寸前、私はテキストを送った。

「策は尽くしたが、予約は取れない。 パリでなんとかしなさい。 成功を祈る・・・」

とりあえず、パリからカレーの港までたどり着ければ、フェリーでイギリスに帰国できるとの情報も伝えた。 南フランスではこんな非常事態なのに鉄道スト決行中である。 さすがはフランス人・・・。 

このあたりになると、イギリスも海軍の船を出すの出さないのという騒ぎだ。 海軍の船で帰国というのも思い出に残りそうだが、いつになるのかは不明。 待ってはいられない。 イギリスでのサバイバルで一番重要なのは、イギリス人を頼らないということである。信じられるのは自分だけ。 (フランス人はさらに当てにならないが)

ヨーロッパは地続きなのがありがたい。 親戚の子は、バルセロナからバスで15時間かけてパリへ。 次のバスは4日後と聞かされたが、直前でキャンセルが出て、その日の内にロンドンまで、さらに7時間のバスの旅、50ユーロ。 ロンドンまで Xキロの表示が見えたとき、守護霊の姿が浮かび、思わず泣いたらしい。

無事に帰国となったのである。めでたし、めでたし。 さて、・・・これから旅行保険の請求をしなくっちゃ。

投稿者 lib : April 28, 2010 11:33 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?