« バレエ鑑賞with 義理ママ | メイン | ストーンヘンジ »

April 07, 2010

バレエ鑑賞with 義理ママ(その2)

darling.gif
さあ、2幕目が始まった。酔いは醒め、ロイヤルバレエを堪能したぞ。バレエの後で軽く1杯と思っていたが、終わったのが10時30分で、ママはそのまま帰りたいということで、家路にたどり着いた。
ママが我が家に泊まったのは、かれこれ2年前だった。レイアウトも変わり、ママのために綺麗にした甲斐があって開口一番「あら、広々と綺麗になったわね。」とお褒めの言葉。やった!!(得点1だ)
さっそくベッド作りだ。我が家には、スペアールームにベッドがないので、ダーリンがソファーをベッドに組み立てている間に、バーゲンで買っておいた新品のデューベカバーをかけ、ママの部屋に持って行った。ママは、その間に顔を洗い、さっさとベッドへと潜り込んだ。あっ、いけない。ママ用のバスタオルとフェイスタオルを用意し忘れていたが、時はすでに遅し。(減点1かな?)

朝になると早起きのママはすでにシャワーを浴びていた。私は、朝食の用意。といっても、トーストやバター、ジャムなどをセットするだけでいいので、楽々。それでも果物、ジュース、コーヒー、シリアルとなると結構、大変だ。それに我々のランチ、サンドウィッチも作っている。バタバタ、としている私を見て、ママは「それは、ランチを作っているの?」と聞く。ここぞ挽回のチャンスと「そうなの。 毎日外食では高くなるし、身体のためにも手づくりがいいでしょう?」とちょっと良い嫁を演じて見た。(これでさらに得点1だな)
ダーリンも起きて来て3人で朝食を取った。ママを見ると、会話をしながらも目が宙を舞う。そう、キッチンの中をいろいろ見回しているのだ。 ああ、棚の中はメチャクチャだし、カトラリーの引き出しも、がさつにいろいろ入っている。冷蔵庫は、あ、これは掃除をしたっけ。とママの目を追いながら、そこは大丈夫、ああ、そこはダメと心の中で独り言。こうなったら隠しきれない。もう、開き直るしかないだろう。(ああ、これで減点だな。トホホ)

ママは、午前中の飛行機で帰るので、我々と一緒に出掛けるという。さあ、化粧をして、戸締まりをして、、、、とママが寝た部屋に行き気がついた。私とした事が、ママの行動をすっかり忘れていた。ママは、泊まりに来たらやることの1つに、 ベッドのシーツやカバーを洗濯しやすいようにと、起きたらすぐにはがすのが習慣だ。それはありがたいのだが、カバーを掛けていることでごまかしていた冬用のかなり古いデューベがすっかりむき出しにされてしまった。シミだらけで、ヨレている。うっかりしていて、ここ迄気が廻らなかった。綺麗好きのママなら耐えられないだろう。きっと帰ってから、まま友達に、この事をおもしろ可笑しく話すのだろうなー。ああ、ママのお喋りのネタをつくってあげたようなもんだ。(挽回不可能な大減点だーーー!!)
出勤前から、今迄の疲れが一気にドッーでたぞー。

投稿者 lib : April 7, 2010 12:25 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?