« イギリスのキャラバン・ホリデー | メイン | カラテ・キッド »

July 28, 2010

いまごろ、韓ドラ。

darling.gif

日本の友人が 「韓ドラ」を大量に送ってくれた。いまさらだが、これにはまってしまい、10〜15話あるストーリーを2日かけて観てしまう。聞くと誰もが一気に観ないと気が済まないらしい。この影響で、ブログを休んでいたわけではないのですが、、、。すみません。
観た事のある人は納得するだろうけど韓国のドラマは、ともかく女も男もよく泣くのだ。イケメンが鼻水を流して泣いていてもおかまいなく撮影されている。それによく飲む。食べる。ストーリーは、男女4名程度が中心で、男女の取り合い。さらに彼等は金持ちか貧乏人ということが、物語の大切なポイントになっている。そして、 「オッパ」 「オモニ」 なんて言葉が耳についてきて、最近は韓国レストランで聞こえて来る韓国語が妙に心地よい。
ロンドンにいると観る番組は、古いのだろうけど ぺ・ヨンジュンが主役の「太王四神記」はなかなかいい内容なのでお勧め。1話、1話見る事に、DVDを送ってくれた友人にこの俳優がよかった。などとコメントすると、彼女のめり込み度は凄くその俳優たちの話を詳しく話してくれて、「よっし、今度帰国する迄には、その人の違うドラマをコピーしておくからね。」と私がはまって行くのを喜んでいる。なんか宗教のようだなぁー。
ダーリンが忙しいので夕飯も簡単に済ませ、私が韓ドラずーーーーと観ていると、「そんなに何が面白いの?」と聞かれたで、簡単に説明したら、「そうだ、誰かが言ってたなー、韓国はアイルランドの国民性と似ているらしいよ。よく飲み、よく喧嘩する。って。」そうそう、ドラマでも必ず殴り合いの喧嘩がある。
ドラマは、その国民生活がみえるのだろうけど、現代版の貧しい家の食卓では、ともかく食卓にインスタントラーメンがよくでてくるし、そのラーメンを鍋から直接食べている。鍋の中の麺をつかんで、その汁がこぼれないように、なべの蓋を逆さにしてその汁を受けている。そして、やはりキムチは、よく登場している。また、寒いのだろう、喋っている息が白い。寒い割合には、みんな薄着だし、家もそんな防寒対策がされているようでもない。
気になるのは、家の外には、大きくて低いテーブルがあり、これに人が腰掛けている。暖かい日に外で歓談を楽しみためかな?また、冬のソナタでもマフラーの捲き方が話題になったが、「韓ドラ」主役級の男のファッションがいつもすごい。こんな田舎なのに?こんな寒いのになんで、あなた達、そんなカッコしているの?と思うほど、男のファッションが気になる。日本は、男よりの女の衣装に力を入れているように思うけど?
なんせ「韓ドラ」初心者なのだから、もしかしたらこんなの当たり前のことなのだろうけど。
私もかなりはまって来ているようだ。
最近、定番の焼き肉以外の韓国料理にもはまり、ダーリンの同僚、韓国人の影響もあって、今年の冬は日本に帰る際に韓国にも立ち寄りたいなー。とDVDを送ってくれた友人に話したら、絶対に私も行く! 行く!と返事がきた。そこまでさせる韓国って今から興味津々!

そうだ、最後に一言。
日本から英国にCDやDVDを送るとこれらに関しては税関がかかるのでうかつに頼めないのが難点だ!!私は毎回、課税されています!みなさんもその点をお忘れなく。

投稿者 lib : July 28, 2010 10:55 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?