« 消えたゲート | メイン | Never give up! Never forget! Tohoku 3.11 »

March 17, 2011

日本の震災報道を見る子供の心のケア

mama.gif


日本のニュースが連日報道されていますが、小児科医の方 https://twitter.com/turubaba が災害時に後回しにされがちな、子供の心のケアについてアドバイスをTwitterに書かれていました。

この大変な時に私のブログなんか見に来る人もいないかもしれませんが、一人でも多くの子育てママとパパに読んでいただきたくて転載させていただきます。

************ **

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。

皆さん、テレビを消しましょう。 せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。うれしそうにビデオを見ていました。 診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。

おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。情報はインターネットでどうぞ。 。

************* ***

(ここから下は私(子育てママ)の文章です。)

子供は大人よりもストレスによる抵抗力が弱いそうです。衝撃的な映像を繰り返し見ることにより、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に近いものが出る可能性もあるそうです。

日本や世界の将来を担う子供たちを、大人がしっかり守ることも大切な支援だと思います。
ぜひ子供さんとは楽しい話をしたり、子供番組などを見せてあげてください。

投稿者 lib : March 17, 2011 08:13 PM

コメント

はっとしました。

子供にも事実を知ってほしいと思い、一緒にTVを見ていました。
子供が他の事をしたがっても、「日本が大変なのよ!」と叱ってしまっていました。

大人が不安そうな顔したら子供はもっと不安になりますよね。これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

投稿者 Mio : March 20, 2011 06:29 PM

本当にそうです。
子供さんだけでなく、大人も同じ状態です。
被災者の皆様に心を寄せることは
大事ですが、
一緒になって、落ち込んでは
何の意味もありません。
復興に向けて、まず私たちが
元気でいなければ!

投稿者 kana : March 21, 2011 03:25 AM

確かにショックは大きいそうですね。
大人の私も災害の番組を消してしまうこともあります。すみません。
NHKが無料で過去のアニメや大河ドラマをyou tubuで見られるとのこと。電気のない方には申し訳ないのですが、
http://gigazine.net/news/20101206_youtube_nhk_collection/

投稿者 coco : March 22, 2011 10:58 AM

わたしだったら、絶対に子供に見せます。
一緒に見ます。5-6歳だったら理解はできると思います。同じ年齢の子供達が、被災者となって辛い思いをしているのです。
家族全員を失った子供だっているでしょう。
たしかにショッキングな映像かもしれません。
でもその現場にいる子供達もいっぱいいます。その子達は、現実を目の当たりにして泣いているのです。
この映像を見せずして、被災者の子供達の現状を知ることはできないでしょう?こういうところから人間は、学んでゆくのです。
奇麗事ばっかりじゃ、まっとうな人間は育ちません。
専門家のアドバイスより、わたしは人間の真心を大事にしたいと思います。

投稿者 shimizu ritsuko : March 22, 2011 08:27 PM

コメントしてください




保存しますか?