« Cheap Hotels in Tokyo | メイン | 来る~きっと来る~~~~~。 »

June 16, 2011

ロンドンから日本を考える。

darling.gif
すっかりブログを更新していませんで、大変、大変申し訳ないです。(ぺこり、、、)
6月末日本に一時帰国します。そのときにoff会をしますので、以下にご興味のある方会いませんか?ダーリンも一緒です。

海外に住んでいる日本人は、日本を脱出?捨てている?なんて思う人もいるでしょうね〜。
でも、実際にはこちらにいるともっと自分が日本人だ!という意識が芽生えます。以前も書きましたが、こちらでは、東洋人=中国人と思い、私を見ると「ニハオー!」と声をかけてきます。でも、私は答えない。中国人が嫌いとかではなく、私は日本人だから。
そして、私は日本人だけど、、、と言う。このアイデンティティーを主張する自分に驚いたものです。

最近は、大震災もあり、こちらでも日本を応援する。励ます。考える。などの会があちらこちらであります。その1つ、日本の今後について考える。に参加してきました。みんな日本への思いは熱く、意見も沢山あり有意義な時間を過ごしました。

このブログは、英国生活の一端を皆様にご紹介できればと思い、ダーリンの家族が日本語が読めないのをいいことに、書きたい放題書いてきました。
今私は、この延長線にいるようです。

私の甥っ子に渡航費を払うからロンドンにくれば?と誘っても英語が話せないから来たくない!と、こんなおいしい話にも乗ってこない現象に「なんで?えええ??」と思うのと、同様にある一部の若者や会社員の方が、海外に興味がない!とう方々が多いというのは、残念な話です。
しかし、考えてみたら、私の甥っ子は、父親が忙しいのでしょう、家族旅行がほとんどありません。だからいきなりロンドンでは、彼も勇気がいったことでしょう。日本の休暇消化率が50%程度低く、みんなが忙しい生活をすることで、失っているものもあると思います。いきなり飛躍しますが、閉塞感、自分、他人を追い込むなど、ちょっと一休みしてもいいのでは?と昔の自分を思い出しています。

私が英国に来た理由は、30歳過ぎて独身でいることや、みんなと同じ考え、行動でないと世間が騒がしいので居心地がよくないことがきっかけでした。じゃあ日本と他の国は同じなの?何か違うの?からでした。しかし、仕事をしていたし、辞めて戻って来たときに同じような仕事が得られるかしら?、持っている車は?などなど、そう簡単には決断できませんでした。しかし、先輩の一言、「あなたには、幸い旦那も子供もない。自由があるじゃない。」という背中を押してくれた言葉で決めました。そうだ、1年だけ英国を見てみよう。暮らして見よう。のつもりが、ダーリンと知り合い、まだここにいます。今の私は自分の居場所を見つけたようで居心地がいいです。

日本が失ってしまった、人と人との在り方、居心地のよさが、英国にはまだあり、そのよさを伝えたいと思っています。なかなか仕事を辞めてくることはできません。だから、いろいろ模索しています。
こんな思いに共感できる方、また何か一緒にしてもいいなーと思う方は、6月29日渋谷で会いませんか?詳しくは、http://twtvite.com/ukjpdiscuss

投稿者 lib : June 16, 2011 09:48 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?