« Merry Christmas 2012 | メイン | Tools »

December 29, 2012

Japan 2013

shacho.gif

冬眠しようと思ったが、歳のせいか思うほど寝つけない。昼から酒をかっくらった
り子供たちと遊んだりしているが、夜も更けるとやることがない。昨日までであれ
ば無論仕事だが、この2日間それを禁止して(されて)いる。残されるはあまりな
く、是非もなく文字いじり、以下、いつもより高飛車ながらつれづれと。

過日の衆議院選挙、自民党が圧勝した。民主党の大敗、野田さんの責任であること
は事実であり、党代表を即刻辞任された。男子たるべきものの過酷な1年を過ごさ
れた、暫くゆるりとお休み頂きたい。貴兄は歴史に残る政治家となった。野田さん
が次期選挙戦もナントカなると思いながら消費税を上げたと思っていた輩は日本に
ごまんといてこたびの敗戦を喜んでいるかもしれんが、僕は貴兄と多分共通して、
まったく忸怩たる思いでおる。鳩山さん、管さんと、論外の人物が首相として2年
続き、どちらにしても次期選挙戦で負けることが分かっていたこともあるが、民主
党が施策した3年間の政権で、歴史に残るは貴兄の増税だけじゃ。ようやってくれ
た。未だ見ぬ子供や孫、ひ孫が所有するであろう仮想クレジットカードを使って生
活をしているような国。党をぶっ壊してでも断固実施された貴兄は、小泉さん以上
であるかもしれない。これは多分に自民党の皆さんも同じ思いであろう(笑)。1
00年後の教科書には載らぬとも、城山さんのような小説家が現れて、100年前
の、2大政党とはいったいなんぞやというここ一年の野田解釈を、広く未来の日本
国民に知らしめてくれるであろうことを期待する。

さて新政権。願わくば、野田さんが自民党に移籍・・・はさすがに無理があるだろ
うなア。安倍さんは前回に比べると、武士らしきお顔になっておられる、期待。キッ
クオフの組閣、まずはとても面白かった。暫くは、力強く数点の政策にフォーカス
した政策をお願いしたい。1)外交、2)財政、3)憲法。これだけで2,3年は
あっという間だ。

1) 鳩山さんが日本の国際的スタンディングをまったく不必要、不如意におとしめ
てしまったあたりを、極東に位置するユニークネスを最大限に活用し、1年かけ
て回復。四半期に一度は、うるさがられてもワシントン参りじゃ。これをしない
と、安倍さんの理想では防衛費がどんと増える。そんな金は孫にもない。経費なん
ぞはタダみたいなもんじゃ。とはいえ、6月までは対アジアは慎重に行かねばなる
まいが。

2)野田さんが確保してくれたVAT財源をいかに使うか、または使わざるか。政局
的には、来年6月までちょっぴりばらまくは手はあるが、6月以降はみなしっかり
と観ておるよ。一国内の政策でデフレを万全解決できるような時代ではないのであ
るから、やはり1)がプライオリチー。オバマさんに、円高がUSAに不利になると
いうストーリーを無理やりつくるは・・・無理があるかもしれんが、90円までは、
見てみぬ振りしてもらうような外交が肝要。92円になったら逆に日本政府が円買
いするよ、位の前フリ演技は無論必要。

3)これはまず平和に参院で勝たねばならぬなあ。その頃、支持率は大分落ちてい
るであろうが、解散ちらつかせて(実際にやってはいけない)でも進めねば、なん
のための2次内閣か、安倍さんの集大成じゃ。多少腕力をちらつかせてでも、もう
オフィシャルなカタをつけねば、老大国日本のスタンドする位置はずるずると後退
し、国際的雑魚あつかいになるは10年かからん。英国キャメロン首相あたりとの
良きお付き合いは、国際世論を味方にするための鍵となるやもしれぬ。日本は極東
という物理的な位置を最大限に活用しながら、外交的にはそこから1,2馬身ほど
欧州(老国クラブ)よりに身を置き、更なるアジアの変わり種になるべし。

---
安部政権、右傾を心配するむきがあるそうだが、そもそも偏っていたあたりを国際
標準に調整するだけのことであり、心配するほどのことでは無し。

投稿者 lib : December 29, 2012 01:35 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?