« 手袋を買いに | メイン | Japan 2013 »

December 25, 2012

Merry Christmas 2012

shacho.gif

いつぞや WII というゲーム機の事をここで書いたように記憶しているが、これ
を仕入れた頃は、やもめ暮らしであった。最近5歳の長男が、この白いのはいっ
たい何だというので、そういえばWIIがあったなあと数年ぶりに電源を入れてみ
た。マリオカートというゲームで遊ばせて見たところ、下手ではあるが結構いけ
る。光陰まさに矢の如しかと思いつつ、新しいゲームなんぞはあるかいなアと、
午後からそろり街へ出かけた。彼もついてきた。残念ながら面白そうなのが全く
無い。もう新作がでるようなゲーム機では無いのだろう。ところが拾う神あり、WII
Sports というのが在庫にあった。これは WIIの一番最初のゲームソフトであり、
名作である。以前持っていたが、立つかたたぬかの頃の小さな長男の餌食となり、
傷だらけ、Cannot read でゴミ箱行きとなっていた。早速これを仕入れて遊ばせ
てみたら、ボクシング・ゲームをたっぷり1時間、飽きもせずにWII コントロー
ラを汗だくになって振り回していた。5歳の坊主を翌日筋肉痛にできるゲームは、
名作以外のなにものでもない。

さて師走。1年をふりかえってみることが必要だとすれば、振り回された年だっ
たなあと思う。決して根から能動的な者ではないので致し方なしとも思うが、少
々不甲斐ないなあとも思ったり。路線を変えてみようかなどと思うが、50にも
なればそうひょいと変われるものでもない。天に任せるが良し、さほど無理せず
来年もじわじわと動くのがよろし。それにしてもここ数週間、就寝時間 + 2時間
(飯・便・風呂)以外は、これ全部仕事、という日々が続いていたので、この生
活をそろそろオシマイにし、暫く冬眠したいと思う。即ちクリスマスでもあり、
酒でもかっくらってだら~と年末年始を過ごしたいなあと思っている。英国は雨
の時期なので、南国にでも行って太陽にあたりたいなあと思っていたが、仕事で
うだうだしているうちに、もうチケットなんぞ全く無いそうだ。やはりかっくらっ
て寝るしかない。理想的な父親像とは全く反対側のオヤジがそこにべろりと寝そ
べっているだろうが、天の意思とは、だいたいそんなところにあるのではなかろ
うかいな。仕事とは単なる自己満足である、とまではまだ誰にも言われたことは
無いが、言われてしまったときにどう答えられるかを、正月のだらだらの課題に
しようか。

メリークリスマス & 良いお年を。

投稿者 lib : December 25, 2012 05:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?