« Tools | メイン | I believe »

February 03, 2013

Ikura

shacho.gif

僕は甘いものには絶対に手はつけない。

と始めればニヤリとされる方もおられるかと思うが、いやいや、単に食べ物のこ
と。酒飲みの典型で、和菓子だの、Snickersなどには手を出すことはまったく無
い。他方、塩系はやばいほどOKであり、実際に塩辛も大好きである。なにしろ
函館育ちだ。寒風の港町、塩、醤油、味噌、濃これれば濃いほうが良い、という
この品格の無さは、まだ入院知らずの50を超えた僕にとってはいまさらどうに
もならん。とはいえ、コルステロールだけは、その数値、既に40台前半からや
ばいので、多少気をつけてはいる。

函館の筋子・イクラ系は実に美味しいから、僕も随分子供のころから楽しませて
もらったのだろうと予想するが、なぜ子供というのは、かほどにイクラが好きな
のだろう。良く行くパットニーの日本料理屋の店主さんもそうおっしゃる。英国
人の子供達がぱくぱく食べるのを横目で見ながら、コルステロールのような俗な
ものとは無縁な君らが羨ましいなあとおもう。いくらでも食べるからね。あ、やっ
ちゃった。

投稿者 lib : February 3, 2013 10:15 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?