« アーセナルVSボルトン | メイン | バレンタイン・ディ »

February 15, 2006

金銭感覚 <番外編 >

darling.gif  今週は「番外編 - それぞれの「ダーリンはイギリス人」として、私の友人版「ダーリンはイギリス人」をお届けします。

-------------------------------------------------------------------------------

一昔前だったか、「アメリカの黒人などは、借金しても平気の平左。クレジットカードで買い物しまくって、返済のことなんて考えもしないでケロッとしている」とコメントし、大ヒンシュクをかった日本の某大臣がいましたが、その時はまさか、自分がその「ケロッとしている」人と結婚することになるとは夢にも思っていませんでした。

彼はイギリス人のサラリーマン。
イギリスのことですから、日本の終身雇用のような安定感はないにしても、毎月そこそこのお給料をもらい、そこそこ安定した生活を営んでいました。

そんなある日、某クレジットカード会社から手紙が届きました。
普段は夫宛の手紙は開封しないのですが、私も同じ会社にクレジットカードを持っていたため、つい自分宛のだと勘違いして中身を見てしまったのです。

「あなた様の借入金が5000ポンドを超えましたので、返済計画をご相談できればと思います。できるだけ早く下記の番号にご連絡ください・・・」

がびょーん!!!

なに、なに?これは何!!
何度見直しても、夫宛の手紙です。
すぐ会社に電話することも考えましたが、
「いやいや、何かの間違いかもしれないし。会社にまで電話して下手にことを荒立てては・・」という誠に日本人的な気配り発想で、彼が帰ってくるのをじっと待つことにしました。

「ただいまー」
いつものように呑気に帰ってきた彼に、私は努めてさりげなく手紙を見せました。
「こんなのが来てたんだけど・・。これなんかの間違いだよね。こんなに借金するほど買い物もしてないし。ね、間違いだよね」

「ああ、これ、ホント。うるさく言ってきた時に、ちょこっと返しておけば大丈夫だから、心配することないよ。ドント・ウォーリー。」

がびょーん!!!がびょーん!!!

な、なにがドント・ウォーリーだー!!
いきなり般若のような顔になった私に怯えた彼は、
「だ、だって、これは無駄遣いじゃないよ。去年のホリデーの費用でしょ。それとクリスマスプレゼントとか両親や君への誕生日プレゼント。あと、おととしのホリデーも入ってるし。それと、それと・・・」

お前は「返済」という言葉を知らんのかー!。

「あのね、使ったら返さないとダメでしょ。ちょこっと返したって、利子分にもなってないじゃない。これ放っといても増えるだけだよ。」

「えっ・・?」

今ひとつ納得していない彼に無理やりクレジットカード会社に電話させ、毎月口座引き落としで返済することにしました。
クレジットカード使用禁止命令も出しました。

そうして3ヶ月。
少しはほとぼりが冷めたと思ったのか、
「最近テレビの調子が悪いよなー。これも古くなったし、この辺で新しいの買いたいよなー」
と、大きな独り言が聞こえてきます。
うるさいので、
「で、どんなのが欲しいの?」
とつい聞いてしまいました。
そして「こんなの」と見せられたカタログには、
“最新プラズマTV 特価£980.00”
の文字が・・。

「あのね、給料決まってるんだから、使えるお金も決まってるでしょ。大きな買い物をする時は、お金を貯めてからしないと。急に言われても買えないんだよ。」

「えっ・・?」

もし子供が産まれたら、絶対に「おこずかい帖」をつけさせようと心に誓った私でした。

投稿者 lib : February 15, 2006 08:09 AM

コメント

こんにちは、ふらっと立ち寄らせて頂きました。
愉快な旦那さんですねー。僕もクレジットカードはついつい使って
しまうことはあるので気をつけます。
また遊びにきます。

投稿者 ジーパン : February 19, 2006 09:55 PM

ふらっと立ち寄らせていただきました。

分かります!私の夫(イギリス人)は幸いにも、私と出会ってから、「返済+大きな買物はお金を溜めてから」を学んでくれたのですが、彼の母親も兄も、そういう意識がないんですよねぇ!彼の兄、借金があったのに、昨年の冬、天井に届くほどのクリスマスツリーを買って目を輝かせてました。心配してこっちが肩凝っちゃう・・・。

投稿者 みー : February 25, 2006 10:36 AM

コメントしてください




保存しますか?