« The naughtiest boy 1 | メイン | ビジネスパーティ »
October 11, 2006
英語力
ロンドンの郊外の小さなドライブインに寄ったとき、メニューも見ずにカプチーノを注文した。
90ペンスと安いので、さすが郊外だな。得したぞ、と飲んだら、なんと紅茶だった。
なんで??カプチーノが紅茶?カプチーノがティーに聞こえるの??とグチグチ言っていたら、
ダーリンが、cappuccino(カプチーノ)がcup of tea(カップ・オブ・ティー) ねぇー。どうしてかなー??
あれ?!、カップオブティーを早く言うとなんだかカプチーノに聞こえるぞ。
どうも原因は私だった??
その後注意してみると、都会以外ではまだカプチーノが頼める所が少なく、その存在すらも知られていないようだ。
ようは、頼まれたお姉さんは、カプチーノってなんだか知らなかった。
多分、このアジア人(私)はティーと言ったのだろう。って思った。
たぶん日本人訛りで、そう解釈されたのだろう。
ロンドン以外では、頼む際にはメニューを見て存在を確かめてオーダーしないと紅茶になる場合もあります。
くれぐれもご注意を。
日本人は、「W」「R 」「L 」「F」の発音が苦手だといわれている。
私なんて正真正銘の日本人のようだ。どれも苦手!!
英国に来た時のバスの初乗りは、40ペンスだった。Forty(フォーティ)。これがなかなか通じない。
最後には指で4を出す始末。情けなかったなー。
「F」は、下唇を軽く噛むと思い出し、毎日乗る度に練習したおかげでいまではクリアーした。(と思う)
バーガーキングにWhopper(ウォーパー)という商品がある。これも通じずに困った。
しかし、食べたい一心で「W」の発音のストレスをいろいろ変えてこれも通じるようになった。(と思う)
いまだにたまに聞き返されるのは、Receipt(レシート/領収書)。Rの発音難しいよねー。
その上、この言葉、日本語化されているので、つい日本語のイントネーションになってしまう。
「R 」は、舌を丸めるというけど、なんだかすごーくわざとらしくて変だけど、そのぐらいにする方が通じるみたい。
それと最後の「ト」が「ツ」に近いようだ。
実は、 いつまでたっても言えないので、いいたくない単語がある。
Squirrel (リス)という単語。ここには、「R 」「L 」が並んでいるのよー。これは大変。
たまに「我が家に来るリスがねぇ……….」といいたい話があるが
ダーリンの助けがいるのでこの単語の使用を避けている。
みなさん Squirrel という英語を使用して英国人に通じるかぜひ、試してみてください。
そして、いい発音方法がありましたら、ご指導ください。
これも日本語が話せるダーリンのせいだと、恨めしそうにみていたら発音のレッスンが始まった。
そして、今日もまだ、「リス」がきれいに言えない私であった。原因は、やはりわたし??
投稿者 lib : October 11, 2006 09:51 AM
コメント
ロンドン北部 Woodside ParkのSquirrels Close というところに数
年住んでいました。ご胸中察します;僕もこの発音の開発に1年はか
かったと思いますよ。周りの英国人に謎のアジア人と思われても気
にせず今度パブで一緒に練習しましょう。
投稿者 Yosh : October 12, 2006 11:51 PM
私も前にも書きましたが、息子をスピーチセラピーに連れて行った時、息子が唯一言える言葉が日本語の「りす」だったので、それをセラピストに説明しようとしてやはり通じず・・・・私の発音を矯正されると言う、とほほな目にあいました。
私も練習会に参加させてください。
投稿者 子育てママケイコ : October 13, 2006 10:20 AM
Squirrel 発音練習大会、これで3名になりました。10名位になった
らどこかのパブで決起したいですね。新聞に載れるかもしれません。
投稿者 Yosh : October 13, 2006 07:58 PM
Squirrel練習会に私も参加希望でうす。発音できないので、「あっ、りす、見て見て!」と言いたくても、指をさすだけで「りす」と言えません。発音できないのでスペルもいつも曖昧です・・・。
投稿者 Kiki : October 14, 2006 06:20 PM
皆さん悩んでいるんですねー。では、発音練習希望者が10名に達したら、パブでオフ会をしましょう。そして、ダーリンを連れて行きますので、発音の練習をみなさんでしましょう!!
投稿者 coco : October 14, 2006 10:54 PM
初めてコメントしますが、もうずいぶん長い間ブログを楽しませていただいております。Squirrel 発音練習大会ぜひ参加させてください。私もこの言葉を発するたびに主人に笑われます(怒)。
投稿者 mangia : October 17, 2006 12:06 PM