« ビジネスパーティ | メイン | You can't. »
October 13, 2006
みなさん、はじめまして
[ピカピカ駐在員編]
みなさん、はじめまして。
このたび、日本企業の駐在員という立場からブログを書かせていただくことになりました。
文章には全く自信が無く、このようなサイトに載せるのは大変恐縮なのですが、
これから駐在予定の方やそのご家族の不安や心配が、このブログで少しでも解消されれば幸いです。
私はこの4月に東京からロンドンに転勤になり、駐在生活がスタートしました。
6月には家族も渡英してきて、仕事・生活・学校とひとまず落ち着いてきた今日この頃です。
生活習慣も言葉も違う異国の地で仕事をするというのはもちろん大変なことではあるものの、
東京にいた頃のように、日夜仕事に忙殺されることなく、
家族と過ごす時間が増えたことは非常に喜ばしい。
そんな私たち家族が渡英後初の遠出に選んだのは、
Mid-Hants Railwayの
「Day Out with Thomas(トーマスとその仲間の格好をした本物の機関車に乗ろう!というイベント)」
でした。
当初妻からこのイベントへの参加を聞かされた私は「所詮子供用のイベントだろう」とたかをくくっており、
実のところ全く乗り気ではありませんでした。
しかし・・・行ってみると、それはまぎれもなく本物の「機関車トーマス」!
本物の機関車の迫力に、気付けば3歳の息子より大人のほうが喜んでいる有様でした。
4つの駅の間を片道小1時間ほどかけてのんびり走るこの列車、
たまに「ポーーーッッ」と汽笛の音を聞きながら、車窓からののどかな田園風景を眺めていると、
そこだけタイムスリップしたような、不思議な時間が過ぎてゆくのでした。
Ropleyという駅では「トーマスVSディーゼル」のレースが行われたり、
本物そっくり(らしい)の「トップハムハット卿」と記念撮影をしたり、
予想以上の楽しい1日となりました。
「あ!トーマスだー!」「こっちはディーゼル!」「ジェームスもいるよ~!」と、
機関車たちの名を連呼する息子の傍らで「トップハムハット卿」の名すら覚えられない私でしたが、
そんなお父さんでも大丈夫!きっと楽しい1日となるでしょう。
毎年、英国各地の保存鉄道で開催されているこのイベント、皆さんもぜひ一度お試しあれ!
投稿者 lib : October 13, 2006 10:45 AM
コメント
私の息子もトーマスの大ファンです。旦那に連れて行ってもらいたいですが、休日はゴルフに忙しくなかなか家族で遠出ができません。そんな旦那をどう説得したらいいですか?
投稿者 midori : October 14, 2006 10:48 PM