« 怠け者のクリスマス | メイン | またまた、英語力。 »

December 19, 2006

イギリスの公立学校 3

mama.gif
スプリングタームの後、イースター休暇に日本に里帰りする予定をたてた。
先生に春休みの後2週間程お休みさせたい旨を伝えると、彼女はちょっと複雑な顔をして、
「私自身は子供が他の国を見ることは賛成なんだけど、最近マスコミがうるさいでしょ。学校から許可を貰わないといけないのよ・・・オフィスにフォームがあるから提出してね。でも理由欄に『ホリデー』って書いちゃダメよ。」と言う。

学期中にホリデーに連れて行くために子供を休ませる親が多い事が社会問題になっていることは知っていたが、その影響が幼稚園にまで及んでいたとは。
とりあえずアドバイス通り、理由欄には「母親が日本に行かなくてはならないから」と微妙に理由にならない理由を書いた。

そこまでしたのに・・・・。
日本から戻り、約束通りの日に息子を幼稚園に連れて行くと
「一体どうしたの?2週間も来ないから、何度も電話したのよ。他の子を入れようか考えていたところよ。」
と他の先生に言われてしまった。

そんなこんなで2学期間、息子はこの幼稚園に通った。
仲の良い、女の子の友達が出来た様だったが、朝、その子の姿が見えないとぐずった。
息子は公園などではすぐに他の男の子と仲良くなるのだが、幼稚園で男の子の友達ができないのが不思議だった。

息子もよく「他の男の子に叩かれた」と言うし、夫から見ても男の子がラフだと言うし、先生はともかくアドミンのいい加減差が目につくしで、幼稚園はともかく、小学校は他を考えなくては・・・と思い始めていた。

「裏ワザ」の出番だ。家から少し離れたところに、英国国教会系のE校がある。
車での送り迎えになるが、近所の人も子供を通わせていて絶賛していた。
幸い夫はクリスチャンで、近所の教会に通っていて神父さんもよく知っている。
E校のオープン・デーに行き、校長先生に会ってその旨を話すと、感触の良い返事だったので、とりあえずはほっとした。
もしE校に入れないかった場合は私立を考えるしかないだろう。(今さら間に合うのか知らないが)

しかし、大どんでん返しが起こった。
2ターム目が終わりに近づいたある日。
すっかり忘れていたA校からレターが届いた。
9月から息子を受け入れるというオファーだった。

俄かに信じがたく、「なぜ?なぜ?」と狐につままれたようだったが、とにかく学校の気の変わらないうちにと、すぐにオファーを受け入れる返事をした。
(息子が受け入れられた理由については諸説あり、私が有力とするのは、リトルマン・テイト説 →
ジョディ・フォスターが監督・主演したリトルマン・テイトという映画で、フォスターの息子の天才少年が、英才教育施設でもずっと一位だったのが、ラスト・シーンで「転校生のヤマグチ」に抜かれた、というオチで終わる。きっと「ヤマグチ」という姓=ブライトだと職員に刷り込みされていたのではないか、という説だ。
しかし夫はこれに反論を唱え、「ヤマグチ姓はマフィアとしてのイメージの方がずっと大きい。」と言う。
彼の主張する理由は「僕がハンサムだったから」。そんなはずはないと思うんですが)

9月からA校幼稚園に通い始めた息子は、初めの数日こそぐずったものの、すぐに慣れ、友達も出来、自分の「居場所」を得たようだった。
学校のシステムもC校よりしっかりしているが、何よりも本人がC校に通っていたときよりもずっとハッピーに見えることが嬉しかった。

普段、「世間の評判には惑わされず、自分の目で確かめたものだけ信じよう」と心がけている私だが、やはり「評判」というのはそれなりに理由があるものなんだなあ、と自分にとっても目からうろこが落ちる経験だった。

A校の小学校に入るにはまた願書を出さなくてはならないが、このまま上に進めることを願うばかりである。

追記・C校を辞める時、先生に口頭でお礼をいい、オフィスには文書でその事を伝えたが、A校に通い始めて数週間たったある日、C校から留守電にメッセージが入っていた。
「9月に入ってからナーサリーに来ないけど、どうしたんですか?」
アドミン、もうちょっとしっかりしてくださいよ。

投稿者 lib : December 19, 2006 11:28 AM

コメント

公立学校3シリーズ、とても勉強になりました。

とは言え、まだ子供はいないんですが。

学校が変わったと言っていたけど、そう言う訳だったのね。。
日本とはシステムが違う、未知の世界。しかも、アドミン、なぜにそこまでいい加減なのでしょう?それで、運営していけてる(?)C校、ある意味凄い。。(初コメント!)

投稿者 アキコ : December 20, 2006 08:27 PM

イギリスの学校のシステムは私もよく分からなくて、近所のママ友との情報交換がなければどうなったことやら・・・と思うので、これからお子さんを学校に通わせる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
C校の先生にはたまに道でばったり会うけど、すぐに息子を見つけて名前を呼びかけてくれるので、それはそれなりに凄いなあ、と思うし有難いことです。

投稿者 子育てママケイコ : December 30, 2006 01:19 PM

コメントしてください




保存しますか?