« 6 x 200 = 1,200 | メイン | 私をフットボールにつれてって その2 »

April 16, 2008

嫁姑問題 (COCO)

darling.gif
古今東西、嫁姑問題は起こる。
期待を裏切って悪いのだが、私と義理ママではない。
ダーリンの弟の嫁と義理ママが、現在問題を抱えている。
弟には、2才の子供がいる。
ママにとっては、初孫。可愛いし、プレゼントもしたいし、いろいろ面倒をみたい。
しかし、これが嫁に取っては大迷惑らしい。
そのせいか、嫁のジェマはママからプレゼントが届いても、お礼も言わなければ、届いた知らせもしない。
彼女は、私と違って肌は白く、英語もちゃんと話せるので、義理ママとしては、大満足なはずだ。

ジェマの性格は、いつも自分が正しいと思うと後に引かない傾向があるが、我々兄妹同士は仲良し。
昨年会った時には、義理ママが遊びにくる計画を立てていると分かった時には、
冗談か本気かわからないが、ジェマは「私は、その間に旅行にいこうかしら?」なんて言ってたなー。
どうやらあれは、本当の気持ちだったんだ。
2月に、義理ママが彼らの家に遊びにいった時に事は起こったそうだ。

ダーリンの弟は、ともかく仕事で忙しい。ママが遊びにいったときにも、
夕飯を食べては仕事に戻るなんて、ハードな人生を送っていたそうだ。
必然的に、ママと嫁の過ごす時間が長くなる。
ママは、どうも自分が歓待されていないのを感じて、息子に聞いたそうだ。
しかし、なんと弟は、それをストレートに妻に聞いたらしい。ガチョーン。
そうなのよね。男って時々、正直に話すのがいいと誤解しているようで、間違いを犯すのよね。
火に油を注いだのよー。女の戦いはこれでしっかり始まったよね。
ともかくそんなことを夫に言ったママを許せなくて、 ジェマは、ママが自分の子供の躾が悪かったから、あなたの子供はみんなダメだ。とか、私の子供に対して何も言わないで。
等々、はっきり、きっぱりとママにいろいろ言ったそうだ。
あげくの果ては、私たちはサンドウィッチを食べたら、昼寝をするからね。
自分のことは自分でしてね。とサンドウィッチさえも作ってもらえず、突き放されたそうだ。

この話は、義理妹からの情報だ。この話を聞く限りではママが可愛そうになってくる。
ママはセンスがよくないものも送ってくるだろう、でも、ママの愛なのだ。
着せなくてもいいから,ありがとうを言えば、すむのに。。。
たった2週間なんだから、何も本当の事を言わなくても。。。みんなで笑顔でねぇ。
と、人の事だから、何とでも言える。
ジェマも子供が産まれてから、さらに気が強くなったのは事実。

こんな傷心のママが我が家にやってくる。
正直、ママといると気を使って、落ち着かないし、すごーく疲れる。
多分向こうも気疲れしていると思う。
今回はいい気持ちで帰ってほしいが、それはそれでプレッシャーだ。
ああ、私うまくやれるかしら??
ママは来週やってくる。
キャー、今週末は冷蔵庫、食品棚とオーブンの掃除が私を待っている。
ママを向かえる頃には。きっと疲れ果てて、静かな私になっているから、ママも大満足するか、
気が利かない嫁の烙印を押されるかのどちらかだなー。
ああ、大変んだー。

投稿者 lib : April 16, 2008 10:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?