« 嫁姑問題 (COCO) | メイン | お窓様 »

April 17, 2008

私をフットボールにつれてって その2

career2.gif
一度、フットボールの試合を観に行きたいと思っているのだが、なかなかチャンスがない。

フットボールファンではないし、それほど、スポーツ観戦には興味がないのだが、スポーツニュースでよく見る大観衆の興奮ぶりを目の当たりにしてみたい。

やったことがないことはやってみたい。見たことがないものは見てみたい。

もちろん、 「F1レースでルイス・ハミルトンと競り合う」 だの 「プライベートジェットで世界一周、シャンパンとキャビアつき」とかは、不可能だし、
「黒魔術用、生け贄のヤギ、解体実践講座」 とか 「ヤXザの組員の皆様と覚せい剤でトリップ体験」なんてのは、チャンスがあってもお断りするが。

とはいえ、興味本位の観戦だ。
寒い中を震えながら数時間も観戦するほどの熱意はない。血の気の多い連中に囲まれ、乱闘に巻き込まれないように、大柄でボディガート代わりになる男の友人のエスコートも必要。
どうせ行くなら有名なチームの試合がいいな。あまり名前の知られてない、しょぼいチームの試合はイヤ。

というわけで、友人が 
「マンチェスターユナイテッド対アースナルの試合をボックス席で観たい?」という話を持ってきたときには飛びついた。

マンチェスターユナイテッドといえば、その名の通りマンチェスターの勇。
そして、アースナルといえば・・・えーと、確かこれも有名なチームだ (・・・どこのチームだか、よく知りません。どこかにアースナル市というのがあるのか?)

なんてったって、 「ボックス席」というのがいいねえ。

・・・ところで、ボックス席というのは何ですか?

と聞いたところ、観客席の中ほどに設えてあるガラス張りのルームだそうだ。

フットボールの観客は 「シーズンチケット」を持つ会員が中心になる。これが9割とかを占めるので、 「一見さん」なんかの手に入るのは微々たる席数。 

ボックス席も企業が年間契約で借りるらしい。誘ってくれた友人は接待するはずのクライアントがキャンセルしてきたとかで私に声をかけてくれたのだ。
年間契約金を払うのに、そこで観戦するには、ゲームごとにさらに金がかかるという。
フットボール選手に大金が払えるのは、こういう仕組みか。

彼の会社の持つボックス席は20-30人収容でき、ゲームの30分前からホットビュッフェとドリンクがサービスされる。試合が始まるとその外にあるテラスで観戦。外に出なくてもルームの中には大きなスクリーンもある。

スーツ着用の必要はないが、フットボールシャツとスニーカーは禁止というドレスコードだそうだ。 「一般の観客とは違うのよね、僕たち」というスノッブ感覚と思われる。 ふん・・・労働者階級のスポーツのくせに。

一人につき250ポンド、しかも飲み物は別料金というゴージャスな席だ。
試合後1時間までは使えるので、スタジアムを出る観客の混雑が収まってから席を立つ、なんて優雅なこともできる。

ん、まー、素敵。と思ったのだが、前日になってキャンセルしたはずのクライアントがキャンセルをキャンセルするという事態が発生し、残念ながら、今回の試合観戦のチャンスははかなくも消えた。

「今度、連れて行ってあげるよ」とは言ってくれたものの、有名なチームの試合はチケットがなかなか手に入らない上、一番安い席でも50ポンド以上という。汗臭い男たちがボールを蹴りあうのを見るのに50ポンドも払うのか? オペラにだって、もっと安い席はあるぞ。

250ポンドのボックス席でタダ見ができそうだったことを考えるとちょっとがっかり。

まあ、スタジアムの臨場感を正式に味わうのは 「外野席」 (野球と混乱している私)が一番なんでしょうけどね。

というわけで、フットボール観戦は未経験ざます。一体、いつになったら行けるのか?

投稿者 lib : April 17, 2008 09:41 AM

コメント

日本で仕事していた頃、やはり接待用のチケットのおこぼれで、発足直後のJリーグ(遠い目…)や、野球の巨人・ヤクルト戦を観に行ったことを思い出しました。
確かボックス席?だったと思いますが、もちろん試合の事はよく分からず、ゴジラ松井が並外れて大きかったことや、「ヤクルトの選手はなるほどイケメンが多い」とヨダレを垂らしたこと位しか覚えていません。
僭越ながら初心者のスポーツ観戦の心得をアドバイスさせていただくと、
「サッカーは時間通りに終わるが、野球は何時に終わるか分からない」
ここさえ押さえておけば大丈夫です。

投稿者 子育てママ : April 25, 2008 12:19 AM

コメントしてください




保存しますか?