« The Exorcist | メイン | クリスマスとホリデーとスーパーマーケット »
September 12, 2008
コーンビーフよ、さようなら。
今回のキーワードである「コーンビーフ」、実は私にとってはこの学校で働き始めてから起こった様々な出来事のなかでも忘れられない記憶を呼び起こすモノです。
私の学校、教員も利用できる生徒用の食堂があるのですが、我々が利用することは滅多にありません。なにせ、お昼時は忙しいので生徒と一緒に列に並んでお昼を買って、一緒に座って食べる余裕がありません。
そのため、大抵のスタッフは自分で家からお昼を持ってくるか、外のお店に買いに行くか、スタッフルームで売られているサンドイッチなどの軽食類を買って食べています。
私は朝に弱い性質でして、朝起きてサンドイッチやおにぎりを作ることが一年に数回あれば良いほう。
外に買いに行くのも面倒な私は、いつもはスタッフルームでサンドイッチやサラダを買うことがほとんどです。
ですが、そのサンドイッチ、とってもイケてません(笑)
巷のカフェのサンドイッチの味が私が7年前に始めてロンドンに来た頃と比べると格段に向上したように思える昨今、私の学校のサンドイッチは時代を逆流するかのような代物です。
使ってあるパンも耳が異様に硬い、お世辞にも美味しくないものなのですが、特にサンドイッチの中身がすごい、、、。
4年前に初めて見たときはそのラインナップを見てかなり引きました。
ツナマヨとコーン、ツナマヨとキュウリ、ハムとサラダ、、、とこのへんは至って普通(でも味は普通以下)なのですが—
チーズとサラダ。
まぁ、ベジタリアンの人は食べたいかもね。でも、なんでチーズがピザ用のみたいに細かく切ってあるわけ?
サラダだけ。
、、、えっと、ダイエット中だったらいいかも?
ソーセージとケチャップ。
ボ、ボリュームを求めている人にはいいのかな?でも、冷たいソーセージって、、、。
そして、
コーンビーフとオニオン。
えっ?
サンドイッチにコーンビーフ?
しかもオニオンは薄いスライスではなく、かなり大雑把に切っていかにも水にさらしてなさそうな生オニオン。
コーンビーフも味付けしてあるわけでなく、缶詰からそのままGO!といった感じ。
そんなサンドイッチ、見たことの無かった私には衝撃でした。
そしてある日、お昼ご飯を買いそびれていて、昼休みの最後のほうになってからスタッフルームへ行ってみると、食べ物はほとんど売り切れ状態。
そこにぽつりと残されたサンドイッチが目に入り、(大げさではなく)祈るような気持ちで中身を確かめるとそれは、、、
コーンビーフとオニオン。
「物は試し。お昼食べないよりはまし!」
と、そのサンドイッチを買いました。
そして、すぐに激しく後悔。
コーンビーフはぽそぽそ(あたりまえですが)、オニオンはからいはオニオンくさいは、そして胃にもたれるはで泣きそうでした。
特に水にさらしていない生のオニオンがあんなに強烈であったとは。
一生懸命うがいを試みたものの、あのオニオン臭さは口の中に強烈に残りました。それは今でも記憶と嗅覚に焼きついているほど。誰も何も言わなかったけど、あの時の私は相当オニオン臭かったに違いありません。
、、、となると一番の被害者はあの後、私の授業を受けた生徒たち。ごめんなさい。
さて、そんなコーンビーフ事件から数年たち、何と今学期からあの恐ろしいサンドイッチ達とさようならをすることが出来ました。
何とあまりの評判の悪さに痺れを切らした用務員のおじさんたちが、新しいサンドイッチ売りの女性を学校に招いて、その彼女が新鮮なパンと中身でその場でサンドイッチを作ってくれるようになったのです。
あぁ、学校でこんなに美味しいサンドイッチを食べれるようになるなんて。
コーンビーフ&オニオンよ、永遠にさようなら!
投稿者 lib : September 12, 2008 01:14 AM
コメント
はじめまして。
ロンドンの近くの大学で10月からMA in English Language Teachingを学びに来ています。日本では中学の英語教師を7年やっていました。月子さんのブログを読ませていただいて、日本での教育と重なる部分も多く、興味深く読ませていただきました。イギリスの公立学校についてあまり触れる機会がなかったので新鮮です。自分は英語しか教えたことがなくこっちで教えるのは厳しいかもしれないですが、これからいろいろな選択肢を考えていきたいのでアドバイス今後ともお願いします。
自分のブログもありますのでもしよかったらのぞいてください。
http://blog.alc.co.jp/blog/3302866
投稿者 タカ : September 18, 2008 11:26 PM
タカさん、メッセージ有難うございます。日本で教師をされていたのですね。私こそ、日本の現場にほとんど触れたことがないのでタカさんと色々両国の教育について意見交換ができたら嬉しいです。
私もこちらで歴史教育のMAをやって道が開けたのでタカさんも頑張ってくださいね!
投稿者 月子 : September 20, 2008 09:29 AM