« コーンビーフよ、さようなら。 | メイン | ハラハラドキドキ。 »
September 17, 2008
クリスマスとホリデーとスーパーマーケット
最近は、ダイエットにでもなれば、また夫婦の絆?を深めるためにと、我々は夜の散歩が習慣になっている。近所といっても、歩いて20分にある大きなスーパーが24時間開いているので、大概はそこへ向かう。不足した物を買い足したり、普段は見ない売り場を探検したり、それは結構おもしろい時間を過ごしている。
そう、いつものように探検しているとパン売り場に変化があった。なんで??と見渡すと、そこにはおびただしいクリスマスのケーキやパントーネなどの食べ物が並べてあった。9月中旬にクリスマス商品ですよ!? 驚きです。
今から誰が買うのかと思うだが、これもしっかり者のスーパーでは、リサーチされているのだろうから、ビジネスとして当然の時期なのだろう。
英国のスーパーと言えば、悪評が高い。何て言ったって、その店舗数の多さを見ても販売力はすごい。だから、ウチのスーパーに置きたいならね、、、、といろいろ注文を付けるらしい。 商品をスーパーに卸している人が教えてくれたが、よくあるBuy one get one free !! (1個買うと1個無料)などは、スーパーからメーカーへの圧力で実現している企画だそうだ。年にどのくらいこのようなプロモーションができるかによって、販売スペースが獲保できるという仕組み。だから小さい企業は大変だよね。まあ、お客に取ってはお得感がある嬉しい企画ですので、どんどんしてほしいですが。
しかし、お客もしっかりしないといけない事がある。それは、offの価格に惑わされてはいけない。このoff、前日に比べて安ければ使用できる言葉だそうで、例えば通常は82ペンスで売られている物が、ある時、約2週間90ペンスで販売された。その後「この商品はただいま20%offの82ペンスです。お買い得ですよ!!」とする事はなんら問題ないそうだ。たしかに安くなっているからね。
しかし、間の悪い2週間にその商品を購入したとしたら、アホな消費者になってしましますので、ご注意を。
さて、この国は9月からクリスマス商品が売られているけど、各家庭では今年のクリスマスの過ごし方をどうするのかという話は、すでに終わっているだろう。我が家では、8月頃に話が決まった。毎年義理ママの家に行くのだが、今年は義妹の家に集合となった。そして飛行機のチケットの手配と、ここでもクリスマスために出費が始まっている。そして、クリスマスが終わると、いやクリスマスの間の話題の1つは、今度の夏はどうするの?とホリデーの話になる。そう、この国では2つの大事な事(クリスマスとホリデー)さえ抑えておけばいい。
世間では、クリスマスが始まっているのに、我々はやっと夏休みを取ります。(こんなに寒いと“夏”という言葉が合わないぞー!!)ということで、次回のブログはお休みをさせてください。
投稿者 lib : September 17, 2008 05:54 PM