« Did you like this table? | メイン | ガジェットオタクの心をくすぐるヤツ。 »

November 04, 2008

きもーい出来事

darling.gif
この土曜日、一日中、雨が降って嫌な天気だった。
私は、1人で出掛けていて、夕方に帰宅するために地下鉄に乗り込んだ。軽い物だがかさばる荷物を持っていたので、荷物を床に置いてフッーと一息ついていた。そこで視線を感じたが、無視した。そして、乗り換え駅が来た。乗り換えは反対のホームに移動するだけとラクラクだった。そして、ホームに入ってきた地下鉄に乗り代えただ。席には座らず、ドア近くに寄りかかっていたら、「やあ、また会ったね。」と50〜60代の男性が声をかけてきた。(ん?誰??そうか、さっきの電車で同じ車両にいた男だ。そう、視線を感じた男だ。彼も乗り換えたようだ。)すると「何処から来たの?」と聞かれたので「日本から」と答えると、一瞬期待していた答えでなかったようで戸惑っていたが「日本は大好きだよ。」と顔を近づいて話してくる。そして、自分の名前を名乗り、私の名前を聞いて握手を求めて来た。(げっ、きもい。)これが正直な私の感想だった。
「別に握手はしたくないわ。」と言って彼を無視した。彼は空いているシートに腰掛け、空いている隣の席に座るよう私を手招きしている。
(げげ。なんで私があんたの言いなりになって、きもいあなたの隣に座らなければならないの??)

私は次の駅で降りるので、さっさと彼も見ずに下車したが、なんか気分はよくない。
どうしてだろうか。彼は身なり汚いとか不細工な顔とかではない。なんか彼が発信しているサインがなんか醜いのだ。勝手な想像だが、彼のイメージしているアジアの女性は、かなり年上の男がかなり若いアジア女性を妻として、連れてくるみたいな、いわば品物的な発想をしていたのではないかと思う。だから、私の意志を尊重するどころか、自分勝手な命令調で見ず知らずの私を指図したのではないだろう。ああ、嫌だ。 嫌だなぁー。

後から帰って来たダーリンにこのことを話と「日本が好きだ。」と言われたら、「何処が好きなの?」「なんで?」「どうーして?」と突っ込んで聞けばきっと答えられないよ。と笑っていう。そして「私は日本が嫌いだから、ここにいるのよ。」と言えば会話にならないよ。と言われたが当事者の私はそんな機転も聞かず、ただ、きもい。ということで頭がいっぱいだった。
会社でこのことを話と「声をかけられるうちが花よ。」というが、本当にそうだろうか?
こんな気持ちが悪い出来事は始めてだ。ああ、数日経ったが、本当にいやな、いやな出来事だった。

投稿者 lib : November 4, 2008 11:08 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?