« 火山の影響 | メイン | グラマラスな総選挙 »
May 13, 2010
私とジョギング
今朝もマラソンをしてきた。というと聞いた人は驚く。マラソンと言うと約42.2kmのことだそうだ。私が走っている長さでは、ジョギングというらしい。私にとっては、長く走る=マラソンと言う気持ちになり、ついつい“マラソン”という言葉を使ってしまう。
身体にいいと走りだしたら、膝を痛めた。どうも力任せに走っていたためだろう。その後は、スロージョギングという方法を知り、ゆっくり走っているので順調だ。週に4、5回、朝30分ぐらい走る。そろそろ1年になるなー。
旅行に行く時もランニングシューズは持参する。知らない街をジョギングすると、意外な街の顔が見えてくることもあるので結構楽しみになっている。ただ、荷物が多くなるのが難点だけど、、、。
一番の期待は、体重が落とせることだったが、これがかなりゆっくりとした下がり率なのだ。かなりがっかり、、、。でも、夕方になると足が浮腫みやすかったが、それもなくなり、足首とウエストが締まった気がする。(自画自賛!!)
おそらくもっと走る量を増やすか、お酒か食事をもっと見直さないと、劇的な体重の変化は望めないのだろうなー。
走る場所は、近所の公園。走る迄は、何とも思わなかったこの公園も、春になれば、花が咲き、秋になれば紅葉し、自然いっぱいでなかなかいいじゃん!と見直した。
それに、走っていると面白いのが、人々の反応だ。この公園には、走る人、歩く人、散歩の人が集まってくる。走る時間帯が決まっているので、会う人は大体同じだ。会えば、挨拶する人が多い。
私のお気に入りは、ギリシア(?)のオジイちゃん。恐らく健康のために歩いているのだが、いつも誰かを見つけては、散歩しながらおしゃべりに夢中。でも私に出会うと、必ず笑顔いっぱいで、挨拶をしてくれる。 犬の散歩できているスペインのお姉さんもいつも元気いっぱいで愛想がいいので、気持ちがいい。
愉快なのは、公園迄に行く途中の玄関先で、「がんばれ!!」と応援してくれるおじいさんが2人もいる。もしかしたら、マラソンの応援団と思っている??
驚いたのが、一見かなり怖そうなスキンヘッドの犬を連れたおじさんが、「お早う!!」と声をかけてくるのだ。それも大きな声で。
人は見かけによらないなー。
そして、今朝も会った赤シャツのランニングマンは、かなり走り込んでいるお兄さんで、後ろから追い抜くときは、挨拶替わりに手を挙げて通り過ぎる。
最近走り始めた新人ちゃんは、おおよそジョギングが似合いそうもないファッション系の男性だ。ちょっと身体を斜めにしながら走っているが、しっかりと私を抜いて行く。
みんなこの近所の人たちのだろう。向こうは気がついていないかもしれないが、電車であったり、道ですれ違っている。こんな時は声をかけるのもへんかな?なんて思いながら、結局は無言だ。もしかしたら、私も気がつかないけど、向こうが私と認識しているかもこともあるだろうなー。
ジョギングをすることで、 住み始めて8年目に新しい楽しみを自分の街で見つけました!!みなさんもどう??
投稿者 lib : May 13, 2010 03:30 PM
コメント
私は続かないなー。私はmidlandに住んでいますが、オリエンタルの顔=中国人(決めつける) なので ショッピングセンターに買い物しているとたまに、すれ違い際に ニーハオと言ってくる人がいます。話は大分それましたが、あまり外に出たくないなー。という事です。言い訳、、、。
いつも楽しみに読んでます。私の主人もイギリス人でお互いダーリンって呼んでいますが、ココさんの旦那はココさんの事もダーリンですか??日本旅行 +義理ハハはどうでした?お母さんの日本の感想はどうでした?
私は考えられないなー一緒に行くなんて、、、。 さおり
投稿者 Anonymous : May 16, 2010 04:12 PM