東ロンドンの本格派ベトナム料理店

Aulac(アウラック) Aulac(アウラック)
Aulac(アウラック) Aulac(アウラック)

安くておいしいベトナム料理店が並ぶロンドン東部のキングス・ランド・ロード。「Aulac」はこの通りに並ぶまだ比較的新しいお店だ。

 周辺のベトナム屋は見かけより味で勝負といった感じの店が多いが、ここはベトナム風の飾りつけをたくさん付けたり、水槽を置くなど内装に気を使っており、おしゃれで清潔な印象。ビジネスミーティングなどにも使える、高級感のあるお店だ。

 メニューは、前菜やスープなら£2.50から。麺・米類やメインコースは大半が£4~5台となっており、近くのベトナム店より£0.50~1.00くらい高め。それでもお酒も入れてディナーが1人£15くらいで済むから、十分お得と言えるだろう。

 前菜のベトナム風春巻き(Fresh Rolls、£2.50)は、ソースが控えめな甘さで食べやすい。香菜の香りが口いっぱいに広がり、まさにフレッシュで爽やかな味わい。ただし春巻きの皮がしっかり巻かれているかどうかは場合による。

 麺類なら、辛口の豆腐ヌードルスープ(Hot & Spicy Tofu Noodles Soup、£4.70)が美味。ホット&スパイシーと名付けられてはいるものの決して辛すぎず、だしがきいたスープはそのまま飲んでもおいしい。太めのライスヌードルはつるつるした喉ごしで、上にのっている厚揚げ豆腐と一緒にいくらでもお腹にいってしまう。

 ローストダックの揚げそば(Honey Roast Duck Fried Noodles、£5.00)は、細くてパリパリの麺にボリュームたっぷりの鴨肉がのっており、お腹が減っている時でもこれだけで大満足できる。

 一品料理は、海老とマンゴーの炒め物(Stir-Fried Prawns with Mango、£5.50)がおすすめ。にんじんやピーマン、玉ねぎなど野菜がたくさん入ったヘルシーなメニューで、マンゴーの黄色が目にも鮮やか。酢豚のフルーツ版といった感じの、甘酸っぱい一品だ。茄子の海老詰めと豆腐、ピーマンの炒め物(Minced Prawns Stuffed with Aubergines, Tofu, Green Pepper、£5.80)は、すりつぶした海老や厚揚げを濃厚なソースで炒めたもの。香り米(Fragrant Steam Rice、£1.50)と一緒にいただきたい。

 食事と一緒の飲み物はもちろんベトナムビールを注文したいが、食後にはぜひベトナム風アイスコーヒーを。たっぷりの砂糖とコンデンスミルクを入れたコーヒーが砕いた大量の氷の上に注がれており、暑いベトナムにはぴったりなんだろうなと、ストローに口をつけるとふと陽射しの強いかの国にトリップしたような気分になってしまう。

店舗情報
住所:82 Highbury ParkLondon N5 2XE
TEL:020 7704 9187
WEB:www.aulac.co.uk
料理のタイプ:
価格の目安(1人) :
営業時間:
Lunch
月 - 日 12:00 - 14:30

Dinner
木,金 17:30 - 23:00