フレンチ2コースが、なんと£8.90!

Le Bistro Savoir Faire (ル・ビストロ・サヴォワール・フェール) Le Bistro Savoir Faire (ル・ビストロ・サヴォワール・フェール)
Le Bistro Savoir Faire (ル・ビストロ・サヴォワール・フェール) Le Bistro Savoir Faire (ル・ビストロ・サヴォワール・フェール)

ロンドンの中心街に、お得なお値段で楽しめるフレンチ・レストランがあると聞きつけ、訪れてみることにした。

場所は、トテナムコートロード駅から徒歩5分のニューオックスフォード・ストリート沿いに位置する。ショッピングの後に立ち寄れる便利な場所だ。

外観は、水色を基調として爽やかな感じ。入り口には、黒いコートを着た男の絵がペイントされていて、ちょっと個性的な印象を受ける。

店内はこぢんまりとして見えるが、地階にも席がある。茶色で統一された椅子とテーブルがかわいらしく、壁には鮮やかな色使いのユニークな絵が描かれ、カジュアルな雰囲気が漂う。

2コースで£8.90のランチセットを注文。とても嬉しいお値段だ。前菜にはジャガイモとチーズを重ねて焼いた「Tian of Potato, Olives and Goat Cheese(ティアン・オブ・ポテト、オリーブ・アンド・ゴートチーズ)」、メインには「ブイヤベース」を選んだ。

客層は、スーツを着たビジネスマンや、ツーリスト、家族連れまでさまざま。お昼の店内はほぼ満席で人気店のようだ。

早速「Tian of Potato, Olives and Goat Cheese」が運ばれてきた。盛り付け方がキレイで、とても上品に見える。厚く切られ、そして上手に重ねられたジャガイモの間にはペースト状のオリーブが塗ってあり、トップにはチーズがのっている。味は濃厚なチーズとジャガイモの相性がバッチリで、ほどよい塩加減のオリーブ・ペーストもこの料理の良いアクセントになっている。前菜にしてはボリュームたっぷり。見た目、味、量すべてにおいてパーフェクトと言える。

お次はメインの「ブイヤベース」。もっと大きな魚介類がゴロゴロ入ったスープを期待していたのだが、具の量が控えめでちょっと残念。しかしトマト風味で、意外とあっさりしたこのスープは、美味しく頂けた。熱々のスープは寒い時期に最適だ。

このおしゃれな前菜とメインのフレンチ2コースを、£8.90で堪能できるのはとてもお得と言えよう。あと£1.60上乗せすれば、メインに「牛のリブロース」を選ぶこともできるので、今度はこちらを試してみたい。(千晶)

2007年10月取材

店舗情報
住所:42 New Oxford Street, London WC1 A1EP
TEL:020 7436 0707
WEB:http://savoir.co.uk/savoir/
料理のタイプ:フレンチ
価格の目安(1人) :£10(ランチ)
営業時間:
月~日
12:00-16:00
17:00-22:30