気軽に行けるフレンチ1つ星

ゴルシエ(Gauthier) ゴルシエ(Gauthier) ゴルシエ(Gauthier)
ゴルシエ(Gauthier) ゴルシエ(Gauthier) ゴルシエ(Gauthier)
ゴルシエ(Gauthier)

ミシェラン1つ星がついた「Gauthier」は、1年前にソーホーにオープンしたフレンチレストラン。ランチが2コースで£18とリーズナブルだ!ということで行ってみた。
いくつかのこじんまりとした部屋に分かれており、シンプルな内装。
メニューを見ると、3つ選択£35, 4つ選択£45、5つ選択 £55という別のコースがある。連れがいうには、この内容ならこっちがお得という事で、我々は3コースの£35に決めた。
お楽しみのアミューズ・ブーシェ(付きだし)は、3種類。黒い敷物の上にあるのは、海苔で巻かれたタラの一種の刺身とフォアグラとマンゴー。
コップに入ったチーズクラッカーは、小さなグラスのアボガドディップで食べる。
なんと言っても、軽く一口で食べられるこの小さな巻物のインパクトが凄い。海苔の味がここまで強くだせるのかと驚いたり、フォラグラとマンゴーの組み合わせが濃厚だけど、さっぱりするなど、出始めからうれしい驚きでいっぱいだ。それにパンも手作りで沢山の種類から選べてうれしい。
なんと2番目のアミューズ・ブーシェが出て来た。 小さいが、コリアンダーのババロア風にフェンネルのムース。
スターターには、フォアグラのテリームとロブスターのコンソメを頼んだ。フォアグラは、どこまでも新鮮で、こってりというよりさっぱりしていて旨い!!の一言。コンソメは、運ばれたときからロブスターのいい香りがしてくる。イカスミのニョッキスタイルが複雑で品のいい味だ。
メインは、シーバスとモンクフィッシュにした。シーバスは、フレッシュな魚を使用している事で旨い事はもちろん、白いアスパラ、マッシュルームのソースがおいしい。モンクフィッシュは、別に濃いめに味付けされたムール貝の味と緑の豆とのカラーの組み合わせといい、 なんともいい仕上がりだ。
そして、デザートがくる前に、プレデザートがでてきた。1口サイズだか、ミントのソルベとフルーツとゼリーがすっかりとお口直しをしてくれる。実は、グリーンはメロンではなくキュウリ。この食感が実はなかなかいいのだ。
デザートにスフレを頼んだが、ちょっと残念な仕上がりだった。しかし、他の料理はすべてよく大変気に入った。
我々は、デザートを入れて3品にしたが、魚のポーションが小さいので、メインの肉を頼んでも3コースでいいかもしれない。

実は、このコース、夜も同じ値段だと言う。次回はワインも頼んでゆっくりと食事を楽しみたい。(か) 

2011年6月取材

店舗情報
住所:21 Romilly Street London W1D 5AF
TEL:020 7395 5000
WEB:http://www.gauthiersoho.co.uk
料理のタイプ:フレンチ
価格の目安(1人) :£20~
営業時間:
Lunch
火 - 土 12:00-14:30

Dinner
日 - 土 18:30-22:30