インド人街で食べるインド料理

ギフトズ・ラフォル・カラヒ(Gifto's Lahore Karahi) ギフトズ・ラフォル・カラヒ(Gifto's Lahore Karahi) ギフトズ・ラフォル・カラヒ(Gifto's Lahore Karahi)
ギフトズ・ラフォル・カラヒ(Gifto's Lahore Karahi) ギフトズ・ラフォル・カラヒ(Gifto's Lahore Karahi)

ヒースローの近くにある Southallは、インド人が多く住むエリア。きっとおいしいレストランに出会えるだろうと感じのいいレストランを見つけ、飛び込みでランチを食べてみた。
店内は、ロンドン市内で行くインド料理店は違い、なかりモダンな感じで、大きくて綺麗。
さっそく注文だ。メニューを見ると、目についたのは店のお勧めマークと、マイルド、ミディアム、ホットとある唐辛子マーク。これは、オーダーする料理をそれぞれ好みの辛さに仕上げてくれるという。
辛さ具合がわからないので、我々はマイルドとミディアムで頼んでみた。
1つは、お勧めマークのついた骨なしラムのカレー(Karshi Gosh £7.90)、2つ目は、ラムミンチとグリンピース(Keema Pee £7.90)、そして、エビのカレー (King Prawn £9.50)と3種類を頼んだ。
骨なしラムカレーの肉は、どこまでも柔らかくラムの臭みもない。いつも食べ慣れているカレーとは違い、なんだか煮込み料理に近い感じ。香辛料を旨く使ったオリジナリティーのある手作り感いっぱいのカレーだ。マイルドだが適度な辛さで、なかなか旨い!
一方、ラムミンチのカレーは、逆にラムの味がよくでている一品。同様にマイルドを頼んだのだが、こちらのほうが辛く感じる。そして、フレッシュなエビが沢山入ったカレーは、始めにちょっと甘みがあり、後から辛さが効いてくる感じだ。これは、ミディアムにしたが、ちょっと辛いぞ。こんな時のために頼んだマンゴラッシーが口を調和させてくれて、ホットさせてくれる。
我々がカレーと共に頼んだのは、お勧めマークが付いた甘さを感じるパシワリナン(PashwariNaan £2.00)、インド風炊き込みご飯のピラウライス(Basmati Pilau Rice £3.00)と普通のナン(Naan £1.10) 。それぞれが店の特徴がでていて、普通のナンでも美味しく、フレッシュさもあり、大満足。カレーの量は、1つ1つが多めで、以上を3人で分けて食べたが、お腹がいっぱいで甘さたっぷりのインドデザート迄たどり着けなかった。
ちょっと残念!

店のスタッフは、この街にいない我々日本人を珍しそうに、また美味しく食べているかを好意的に気にしてくれていた。マンゴラッシーを3つ以上頼むなら、ジャグで頼むのがお得だよ。と言ってくれた親切なスタッフもいる気持ちがよく、おいしいインド料理レストランだ。この近くに来る機会があれば、ぜひ、立ち寄ってみて。(か)

2011年8月取材

店舗情報
住所:162-164 The Broadway, Southall UB1 1NN
TEL:020 8813 8669
WEB:http://www.gifto.com
料理のタイプ:インディアン
価格の目安(1人) :£13~
営業時間:
月~ 金 12:00-23:30
土、日 12:00-24:00