記念すべき第一弾はこちら!(どどん!)

Vol.1 スーパーマーケットのクロワッサン

クロワッサン

 

クロワッサンに期待する美味しさとは、何層にも重なった生地によるサクサク感とバターの味ではないでしょうか〜?今回は、手軽に買えるスーパーマーケットでのクロワッサンをブラインドテストで食べ比べてみました。

クロワッサン

クロワッサン

ますは、どんな!クロワッサンでも美味しく食べるコツは、オーブンで温め直すこと。これで、数段美味しく食べられますよ〜。今回は、しっかり180度に温まったオーブンに、クロワッサンを約4分入れて試食してみました。
なかなか違いを見分けるのは、難しいのですが、スーパーによっては、普通と高級なレンジがありますので、一般的にはラグジュアリーブランドの購入がオススメです。(例外もあり。以下記事参照)

写真1Tesco (finest)、写真2Marks & Spencer、写真3 Sainsbury’s (Taste Difference)、写真4 Waiterose、写真5 Marks & Spencer (Luxury)、写真6 Waiterose(Calorie Controlled)、

 

それではお待ちかねの順位はこちら!

第1位 Marks & Spencer 4個入り £1.70

クロワッサン

クロワッサン

クリスピー感が高いことと、味が良かったことで堂々の一位!実はMarks & Spencerには、この上のラグジュアリーブランド(下参照)もあるが、意外なことにこれよりも評価が悪かった。ということで、これはコスパが高いということかな?

 

第2位 Tesco (finest) 4個入り £2.10

クロワッサン

クロワッサン

一番綺麗な形と好評。バターの風味が少し欠けるが、クリスピー感もあり第2位。こちらはラグジュアリーブランド。ただし、断面を見るとパンのよう。

 

以下その他は、残念ながらリサーチャーの好みがバラバラで順位が付けられませんでしたので、コメントのみ。

 

Sainsbury’s (Taste Difference) 4個入り £2.00

クロワッサン

ラグジュアリーブランド。美味しいと定評のあるフランス、ノルマンディーのバターを使用していると書かれているためか、バターの味のこってり感が一番あった。しかし、クリスピー感もなく、形も悪く不評だった。
実は、筆者はこちらを常食しているが、今回はいつもと違って今一歩だった。

 

Waiterose 4個入り £2.00

クロワッサン

ラグジュアリーブランドとは、書かれていないが、値段的にワンランク上のクラスと言える。フランスのシャラントバターを使用していると書かれているが、香りがない。また、他のクロワッサンと比べてとても重量が軽い。断面を見るとクロワッサンらしく層がしっかりとあるが、全体的な評価は今ひとつだった。

 

Marks & Spencer (Luxury) 2個入り £1.60

クロワッサン

ラグジュアリーブランド。断面を見ると一番クロワッサンらしく層がしっかりとしている。バターと粉はフランスのものを使用しているし、価格的に1番高級品なのに、評価が低かったのが不思議だ。先入観のないブラインドテストのなせる業かな??

 

Waiterose(Calorie Controlled) 4個入り £1.35

クロワッサン

クロワッサンと食べたい!だけどカロリーが気になる人のためにカロリーoff。やはりカロリーを制限しているので、美味しさにコクがないなのは、仕方がないかな?