BAO

行列ができる台湾のストリートフードのレストラン

「BAO」の料理は、全て小さいポーションで、いわば中華版タパス。その上、メニューも少なめで、飲んで、軽く小腹を満たすというタイプの感じかな。

ここのお目当ては、最近よく見かけるBunと呼ばれる白く小さな蒸しパンに、中身が挟んであるいわば東洋風バーガー。

この店では5種類あるが、一番目を引くのが、グレーのBunに揚げたタラが入っているCod Black (£5)。ノリのような黒いものでまかれ揚げてあるタラは、スパイシーで美味しい!また、マヨネーズ系もかけてありそのクリーミさがいい。

BAO 01

 

Classic (£4)は、ピーナッツ味が効いたポークでこちらもおすすめ。

BAO 02

 

Confit (£4.50)はポークのバラを使用しているが、やや臭みが気になった。

BAO 03

 

Lamb(£5)は、ラム肉にコリアンダーが参り、そのお味はなんだかメキシコ風だ。

BAO 04

 

また、つまみとして頼んだXO Sweetcorn (£3)は、その名前の通りXO味のスィートコーンで、香ばしくお酒のつまみにオススメの一品。

BAO 05

 

また、Sanbei Octopus (£6)は、タコのやわからさと、カリッとした感触がいい。

BAO 06

 

隣人が頼んでいたのが気になった品は、Beef Shortrib (£6.75)。ご飯の上に、牛肉の塊、卵黄がのったもので、組み合わせといい、色といいまるで、すき焼きを彷彿させる。ワクワクしながら食べてみた。
しかし、こちらも牛肉の臭みがちょっと気になった。

BAO 07

 

もう1つのご飯ものとして、頼んだMapo Aubergine(麻婆ナス £5)もいつもと同じだと思っては期待を裏切られる。
我々が知っているいつもの中華味という概念を忘れた方がいいだろう。

ここでご飯をしっかりと食べるレストランというより、飲んで何かつまむ店というカテゴリーとしてリストに入れると良いだろう。第1号店のCarnabyでは、メニューがちょっと違うし、バーとしてLondon Fieldsにもある。

 

(T) 2016年12月

 

BAO (Fitzrovia) バオ

私の勝手な星印:★★★

星印
★★★★★ 最高!
★★★★  また絶対に行きたい!
★★★   まあ、いいでしょう。
★★    次回はいかないかな?
★     お勧めできないかも。

https://baolondon.com/
020 7637 9388

住所: 31 Windmill St, Fitzrovia, London W1T 2JN
電話:020 3011 1632
営業時間:12時00分~15時00分, 17時30分~22時00分