日本にはお酒のつまみに最適な「おつまみ缶詰」がどこでも手軽に手に入りますが、
イギリスではなかなか手に入れにくいですよね。
特に日本酒や焼酎に合うおつまみはなかなか見つからない…
そんな中、これならば!と発見したのが「タコの缶詰」。
オイル漬けや酢漬けなど、洋風に思えますが実は日本のお酒によく合うんです!
今回はそんな「タコの缶詰」を食べ比べしてみました。

IMG_4053

A Palacio de Oriente社
Squid Pieces in olive oil
£2.39 Waitress 等
palachio
オイル漬け
タコが大変柔らかく、食べやすい。
お酒のお供としては少し塩っ気が足りない気もしますが、
サラダなどに入れたら丁度いいかも!

B Pescamar社
Tacos de Cephalopod
£2.99 スペイン系食材スーパー等
pres
こちらもオイル漬け
こちらはタコの歯ごたえがしっかりしていて、塩味も丁度よく一番人気でした。

C Boya社
Tacos de ponton del pacifico
(Chunks in Vegetable Oil)
£2.95 スペイン系食材スーパー等
boya
オイル漬け
こちらはタコが硬い!という意見が。塩っ気は多くもなく少なくもなく、ABの丁度中間といったイメージ。
歯ごたえを求めるならこちらですね!

D Borrelli 社
Baby octopus
£ イタリア系食材スーパー等
borrelli
酢漬け。
酸っぱ過ぎない加減が丁度いいですが、酒飲みには物足りないかも?
タコ自体は柔らかくて大変食べやすいです。
小さいタコがまるっと入っているので、見た目は衝撃的かも…?

IMG_4065
小さいタコがまるまるっと入ってる!!!

———おまけ———
タコではないので比較隊には参戦できなかったのですが、
同じ類の缶詰で酒のお供に最適!(と筆者が勝手に思って晩酌に使っている)おすすめおつまみ缶詰をご紹介!

JOHN WEST社
SQUID – IN OLIVE OIL
£2.20 Sainsbury’s 等
イカのオイル漬け。
言わずと知れたイギリスの老舗缶詰会社のシリーズなので、比較的どこでも手に入りやすくおすすめです。
イカはかなり柔らかくなっていて食べやすく、塩味も程よく効いています。
オイルの部分はパンなどにつけて食べても美味しいので無駄になりません!

JOHN WEST社
SQUID – IIN CANTABRIAN INK SAUCE
£2.20 Sainsbury’s 等
こちらは、イカをイカスミに漬けたもの。
上記のオイル漬けよりも塩気が濃いのですが、イカスミが味をまろやかにしていてなかなかの美味!
筆者のイチオシです。日本酒にもよく合います。

JOHN WEST社はこの他にもスモークドオイスターのオイル漬けやムール貝のオイル漬け、ホタテなど種類も豊富なので、お気に入りを探して見てはいかがでしょうか?

Palacio de Oriente社
Squid pieces in squid ink sauce
£1.05 Waitrose 等
こちらもイカのイカスミソース漬け
JOHN WEST社の製品よりはイカは歯ごたえがあり、
ソースの味も美味しい! 何より一番安いのでオススメです。
Palacio de Oriente社も、オイスターのオイル漬けなどいくつか種類がありますので
試して見てください!

いかがでしたでしょうか?
イギリスでも、実は探してみると意外に種類があるおつまみ缶詰、
なかなか面白い発見がありますので、ぜひお試しください!