« 「英国病院はヴィクトリアン?」  LiBホームページへ | メイン | スポーツジム 入門の巻 LiBホームページへ »

May 26, 2005

お局

career2.gif もちろんイギリスの職場にも「お局様」は存在する。

古株で独身の社長秘書あたりが多い。オールドミス(死語)とか、この頃のはやり言葉なら負け犬などと陰口を叩かれる。


ベテランと呼ばれずに、お局と呼ばれる条件としては、こんな感じか?

1.長く勤務しているわりに、たいした仕事をしていない。

2.一目置かれているというよりは、敬遠されている。

3.新人に仕事を教えず、文句をつける。

4.どれほど不便でも、自分のやってきた方法、業者を決して変えようとはしない。

5.同僚の女性にかかってきたボーイフレンドの電話に異常につっけんどんに対応する。

6.インターネットやエクセル等、コンピューター関連が苦手。


私が入社したとき、お局様の最初の言葉が、

「コロネーション・ストリート、見てる?」

「え? いいえ」

「これから見るといいわ」

「はあ? はい」

私はほとんどテレビを見ない。しかも、コロネーション・ストリートのようなソープ・オペラは大の苦手である。そのままシカトしたが、どうも「コロネーション・ストリート友の会」があるらしい。

「ジョンの浮気、絶対に許せないわ。奥さんが病気だっていうのに」

などと真剣な顔をして言っているのだが、よく聞いてみるとテレビの話である。おい、自分の知り合いなのか? と突っ込みたくなるほどの力の入れようである。

おしゃべりはいい加減にして仕事しろよ。


私は日本関係の仕事をするために雇われたので、彼女との関わりが少なくて被害は少なかった。しかし、電話の応対をしたり、コピーをとったりするジュニア・セクレタリーはとにかく居つかない。電話の取次ぎひとつでも、気に入らないと皆に聞こえるように大きくため息をつく。機嫌が悪いと一日中ぶつぶつと文句の言い通しで、異様に元気な日は鼻歌を歌う。彼女のその日の気分がどちらに転ぶのかわからず、新人はピリピリとしっぱなしで、疲れてしまうのだ。


急な案件で日本に出張を命じられたときのことだ。お局様から内線電話が入った。

「日本に出張ですって? ねえ、もう少し考えて欲しいわね。来週は秘書の子が一人ホリディで休むじゃないの。人手が足りないときに勝手なことをされると困るわ」と言う。

遊びに行くわけではなく出張である。それに私は電話の取次ぎなどの秘書業務はしていない。それを説明したが、なかなか納得しない。私は電話を切り、その場で彼女のボスである社長の所に直談判に行った。優柔不断なイギリス男の典型で、女同士の問題に関わりたくないのが見え見えだったので、仕方なくお局様に直接かなり強い口調で抗議した。お局様を皆の前で泣かせてから、自席に戻った。

私を怒らせないように、というメッセージはしっかり伝わったらしく、それ以後、お局様は私に対して余計な事は言わなくなった。よくやってくれた、という他の女性たちの賞賛の声も聞いた。日本女性がおとなしいとか従順だのといった偽情報に騙されないようにね。50年前じゃあるまいし。

しかし、と私は不安になった。もしかして、私が新お局などと呼ばれてはいないでしょうね?

投稿者 lib : May 26, 2005 05:12 PM

コメント

かっこいい…
現実は進んでいるんだなあ、と思いましたです。イギリス白人の非白人・非イギリス人への敵意とか見下しと、それを受容・我慢していく態度はとりあえずもう過去のことということでしょうかね。

投稿者 wanko : September 14, 2005 01:26 AM

います、うちの職場にも。古参事務お局。
彼女、うちの部署で最年少(もちろん私より年下)なのに無駄話、私用電話で日が暮れます。ボスにも態度デカイ。
僻みか脇目も振らず働いてる私の揚げ足取ろうとするので切れてやりました。今後のためにも、よかったと思ってます

投稿者 : September 27, 2005 05:21 PM

洋子様、かっこよすぎです!!!
ブックマーク貼らしてもらっていいですか!?
私は「美人(?)OL VS お局様」というブログを作成しております。
イギリスのお局様もまったく一緒なんだな~ってビックリしましたΣ(゚△゚;)
私もガツンといってみたい・・・でも勇気が~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
そして、言う時には辞める覚悟でといった感じです。
勇気の無い私ですみません。無言の圧力だけはかけています。

投稿者 トロ : October 21, 2005 09:56 AM

コメントしてください




保存しますか?