« 送別会 LIBホームページへ | メイン | テロ LIBホームページへ »

July 19, 2005

日本人はShoppaholicでFashion Victim<主婦編>   LiBホームページへ

 shufu.gif 「日本人はShoppaholicでFashion Victim」と、知り合いのイギリス人は決めつけている。
 お金があれば誰だって買い物は好きだろー?と反論すると、
「君たちは、金がないとボヤいてはいるけどブランド物を平気で買ってる。
値打ちもわからんような古着をヴィンテージと騙されて飛びついてる」
 確かにそういう日本人が沢山いるのは事実。でも私のまわりで、そういう人は見あたらない。
彼にとって日本人は格好でわかるらしい。
頭(顔)がデカくて短足で、余計なおしゃれをし、群れている。
それも少し、あたっているだろう。
 街で日本人を見かけると、何か意地悪なコメントをしたいらしい。
あまりにも言いたい放題で、昔は本当に腹がたったものだが、彼自身が長身、小顔、シンプルという点を除いては、短足、大尻の持ち主で、ただの古着ばかり着ているような人なのでどうでもよくなった。
 憎めないのは、パブなどでお洒落な日本人男子を見かけると「おや?」というような顔をして平気で
「エクスキューズ・ミー、そのTシャツ何処でいくらで買ったの?」
と話しかける。
「ジャパン。10ポンドくらい」
と返事がかえってくるものなら、本当に悔しそうにロンドンには安くていい店がないとボヤく。
 私が日本に里帰りするとわかると、いつも「服を買ってきてくれ」と
20ポンド札を渡される。日本製かどうかも調べず、とりあえずTシャツだの、トレーナー(靴)を買ってゆくと大喜び。「日本の物大好き」と公言してはばからない。
 ちなみに実家にいる妹は、給料のほとんどを服代にまわしてしまう。それでも飽きたらず、数ヶ月に一度、服を送ってくれと言う。東京より、ロンドンのほうが洒落たものが沢山あると思っていて、実際遊びに来ると買い物に飛び出してゆく。
それでいて「ロンドンの人っておしゃれじゃないよねー」と、私の知り合いと同じようなことを言っている。

投稿者 lib : July 19, 2005 02:52 PM

コメント

たまたまここを見つけました。
うーん、アイロニーの固まりのようなお話ですよね。 何となくわかります。

私はこの前元彼に「どうして君は韓国人とか日本人とか区別が付くの?」と言われましたが、その時私も確かに「顔の骨格とかが違うのもあるけど、やっぱり服装かな?」というと「ふーん...」と何だか無関心な答えが出てきましたが...
やっぱり私も自分の住む街で日本を離れて10年以上経ってはいるものの、何とかお洒落で生きていこうとしている日本人魂が有ります... とても面白いブログありがとうございます。

投稿者 Naoko : November 22, 2006 07:51 PM

コメントしてください




保存しますか?