« バーベキュー LiBホームページへ | メイン | 母と息子    LiBホームページへ »

August 11, 2005

「日友」 

shufu.gif  英国暮らしも6年近くになり、日本にいる友達とはすっかり疎遠になってしまった。
お互いの生活の変化で、会話がズレだし電話をかけることもなくなり、
カードを送りあうだけになり、いつの間にやら引っ越し先不明で音信不通。
僅かにコンタクトをとっている数人とも、地理的な問題で短い里帰り中に会うこともない。

 なので「2、30年来の友達がいる」なんて人に出会うと羨ましくなってしまう。
私の場合せいぜい10年がいいところ。

 当然、親しい友達(日本人)がいるのはロンドン。週末ともなると、
必ずそのうちの誰かと買い物をしたり、食事や飲みに行って、他愛もないおしゃべりで盛り上がる。
言葉で気を遣う必要もないし、あー、楽しい!と素直に思える。
 
 旦那はイギリス人なので、当然そちらの関係で英国人と触れ合うときがあるが、かなり疲れる。
彼らが酔えば訛りが出てくるし、女の子たちは妙に早口だったりして、
話をする気力が失せてくる=つまらない=帰りたい、となる。
昔は誘われたら顔を出していたが、今は何だかんだ理由をつけて、なるべく行かないようにしている。
旦那には「社交性を使い分けている」と言われる始末。
自分の友達とは週末、日曜の昼と無駄にせず遊んでいるのに、僕の友達には愛想がない、と。

 …それでもいい。飲み倒れてパブの外ベンチで寝たり、
飲み足りないからといってクラブに移動したり、ビールでパンパンになったお腹に、
深夜チップスやケバブを詰め込むことなど、私にはできません。
貴重な自由時間はゆっくり楽しく過ごす。
これからもイギリスで暮らしてゆくんだから、同国の数少ない友達は大事にしなければ。
だから私は今日も 旦那にテキストを打つ。

「going for drink, got something for tea in the fridge, See U」

投稿者 lib : August 11, 2005 01:28 PM

コメント

バンコクからはじめまして!
渡英計画中のためイギリス系ブログをまわっています♪
私も前にフランス人の彼氏がいて、
そういう気持ち、わかります~。
フランス人はみんな英語わかるのに、
やっぱりみんなでいるとフランス語ばかり…。
そういう付き合いって大変ですよね。。
また立ち寄らせていただきます♪

投稿者 ロタ : August 14, 2005 03:01 AM

コメントしてください




保存しますか?