« チャンピオンズリーグ | メイン | 靴フェチ »

April 12, 2006

ダーリンのママがやってくる(その2)

darling.gif その2

ママは、どうやら我が家には泊まらず、弟の家で泊まることになった。
ホッ。よかった。
例のカーテンのある部屋は、
ダーリンの勉強部屋?趣味の部屋?でガラクタ置き場化しているが、
客が来たら泊まる部屋だ。

でも、お昼を我が家に食べに来るらしい。

ついにママがロンドンに到着した。
カーテンは、長いままで何も変化はない。
エーイ。どうせ、ランチだけだから、リビングだけですませ、
あの部屋に通さずにこのまま乗り切ることにしようっと。と腹を決めた。

家の中の掃除は終わった。
あとは、庭仕事だけだ。
庭仕事は奥が深く、やってもやってもきりがない。
1日、2日では奇麗にはならない。
もういい。できる範囲で乗り切ろう。
とすべてやり投げモードになって来た私。

そして、ついに我が家にママがやってきた。
家に入りソファーに座ったので、
「何か飲みますか?」

「コーヒーをお願いね。」

「久しぶりのロンドンどうですか?」

「・・・・・・・・」

返事がないので、振り向くとママがいない。

どうもさっさといろいろな部屋へ行き、いろいろチェックしている!!
ああ、絶体絶命。
オーマイ、グッドネス。


「今日のランチは、何かしら?」
と部屋点検が終わって戻って来たママは私に聞いた。
何もカーテンの事は言わない。
気づいていないのかしら??

食事中は、弟とそのガールフレンドの話になった。
ママが私に
「アイロンは、あなたのうちでは誰がかけるの?」

「えー、一応私ですが、何か??」

「そうよね。」と満足そうだ。

どうも弟がアイロンをかけるのを見て驚いたようだ。
ママにしてみれば、女の彼女がかけるべきと思っている。
それは、弟が彼女よりも稼ぐ仕事をしているから、
それをサポートするのは、彼女の役目を思っているようだ。

弟たちは、まだ結婚していないし、自分たちはお互いに仕事をしているので、
出来る方がするらしい。(まあ、どうもほとんど弟がかけているようだが。)

そんな事情を聞いた私は、
「そうね。ウチもダーリンがゴミをだしたり、洗濯をしてくれて仕事をシェアーしているわ。」
と弟達に助け舟をだした。

するとママは
「そしたら、あなたには時間があるわね。もっと庭を手入れしたらいいわね。
あそこの木は、少し枝を切った方が言いし、あれは雑草だから抜いた方がいいわよ。
それと・・・・・・」

ああ、カーテンの次は、庭仕事の指示が出てしまった。
綺麗付きな義理ママを持つと、こまるなー。

投稿者 lib : April 12, 2006 11:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?