« 日本語教育 | メイン | ジェントルマン度 »

May 02, 2006

チャンピオンズリーグ & チェルシー

football.gif アーセナルが遂にチャンピオンズリーグの決勝に駒を進めた。

2ndレグを0-0に持ち込んだがホームのビジャレアルにかなり攻め込まれ
試合時間残り僅かではPKを与えてしまい(判定には賛否あったが…)
リケルメのキックをイェンス・レーマンが見事にセーブ!!
この大会の連続無失点記録も10試合となり記録更新中である。
さてさて、相手はACミランを破って決勝進出のバルセロナである。
準決勝はビジャレアルVSアーセナルの試合より緊迫したものであった。
リーガ・エスパニョーラで優勝目前のバルセロナはそれだけ総合力で
かなり突出したチームである。
決勝戦は5月17日、パリのスタッド・ドゥ・フランスで行われる。
難しい試合になることは間違いないがアーセナルにベストを尽くしてもらいたい。

余談だが当日試合会場のパリに行ってみようかなとふと思い
格安航空券の値段をチェックしてみた。
普段なら片道£30(約6千円)前後の値が約£270(約5万4千円)まで跳ね上がっていた。
往復10万円以上。恐るべし…。
ワールドカップはどうなってしまうのか…。

プレミアリーグでは2試合を残しチェルシーが優勝決定!!
2連覇おめでとう!!
監督のモウリーニョは前任のFCポルト時代から国内リーグ4連覇である。
プロ選手としての経験が無い彼がこれほどタフなチームを作り上げる。
過去の実績だけでは良い指導者になれないことを彼は証明している。
今年の全国高校サッカー選手権大会で優勝した野洲高の監督はサッカー未経験だそうだ。
試合は見てないがそのような指導者が全国一のチームを作り上げた。
日本のサッカー界も何が必要かをもう一度見直すべき時期が来ているのだと思う。
ワールドカップが開催される今年、世界水準で比較できる良い機会だ。

football_02may06_small.jpg

試合前にも入念に水が撒かれる
(写真をクリックすると拡大写真が表示されます)

投稿者 lib : May 2, 2006 11:04 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?