« ハイバリー | メイン | ニューマーケットで金縛り »

May 10, 2006

顔のつくり

darling.gif  「上唇にある溝に指が面白いように乗るのよー」とイタリア人と結婚した友人が言う。

ふーん。なるほど。
やってみたら、本当だ。
ダーリンの上唇にも深い溝がある。
面白いくらいに、指がスポット入る。
「キャー、面白い!!」と騒ぐと
「人の顔で遊ばないで」とムッとするダーリン。

西洋の外国人の顔の作りは、日本人とは違うんだなー。と改めてつくづく見ていると、
あ、睫毛が長い。
いいなー、マスカラが映えて。

鼻が高い、目が二重だ。
いいなー。いいなー。
高い鼻をつまんでみると、プカプカしている、
どうも上部は骨がなく空洞のようだ。

そうよ。
骸骨なんて万国共通で、どれが日本人かすぐには分からないわよね?!
ってことは、この凹凸の差は、何??筋肉??

考古学者が言ってたけど、発掘した骸骨ですぐに男女の判別ができるそうだ。
じゃあ、「ああ、鼻が高い痕跡があるので西洋人ですね。」ぐらいはDNA検査の前にわかるのかしら??


義理ママとマイママを比べると、
明らかにシワとたるみが多いのは、義理ママだ。

凹凸がはっきりしている分、老化もはっきりしちゃう訳だ。
ふむふむ。

その性で、日本人は若く見られるのよね。
そういえば、30才越えていても、20才?なんて言われた事もよくあった。
昔は、よく軟派もされたわ。
これも天然若作りの性かしら??

若いときの凹凸の美しさと、晩年の若作り、どちらがいいかということなのだろうか。
しかし、今は金さえだせば、シワを引っぱり上げたり、たるみも取れる。

そうか、金さえだせば、凹凸も可能か。
しかし、マイケルのように顔が変形しちゃうのもイヤだし、痛いものイヤだな。

悩むなー。

横で、ダーリンが、
「そんなことにつぎ込むお金を持っているなら、世界一周旅行へ行こうよ!!」という。

うーん。無駄な悩みだった。

投稿者 lib : May 10, 2006 11:17 AM

コメント

いつも、楽しみに拝読しております。
この鼻の下と上唇の間の溝、philtrum(人中)っていうんですってね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Philtrum
ウィキペディアによると、
赤ちゃんが生まれる直前に、天使が、このphiltrumにタッチするっていう逸話が載っていて、sweet~!

私も前々から、イギリス人のお友達のphiltrumが気になっておりました。
このブログを読んだ後、早速、私もタッチさせてもらいましたよ!

投稿者 春望 : May 15, 2006 03:23 PM

コメントしてください




保存しますか?