« イギリス製のお尻 | メイン | ワールドカップ »

May 29, 2006

オリ専な人々 その2

mama.gif オックスフォード通りで声をかけてきた、その中年のイギリス人オヤジは割と恰幅が良く、服装もスマートカジュアル(きちんとした仕事を持っている風だがスーツではない、いわゆる業界系オヤジの典型的な格好)で、それまでに出会ったオリ専君達とはちょっと毛色が違っていた。

型どおりの会話を2,3言かわした後、

「僕は映画関係の仕事をしているんだけど、あそこのセンターポイントに住んでいるから、いつでも遊びに来て。」

と名刺を渡された。

知らない方の為に説明すると、センターポイントとはオックスフォード通りにそびえ立つ、ロンドンでは数えるほどしかない高層タワーの事である。ある程度リッチでないと住めないだろう。

名刺には、確かにセンターポイントの住所が印刷されてあったが、まあ名刺なんざ幾らでも好きなように作れるし、もちろんその後、彼に会う事はなかった。

その2年後。

ロンドンのある日系企業に勤めていた私は、お昼休みに日本の雑誌をめくっていた。
すると、ロンドンに留学していた女性の体験談が目に入った。いわく、

“オックスフォードストリートで、映画関係者と名乗る男に声をかけられました。センターポイントに住んでいるそうだけど、日本人女性と見ると声を掛けまくっているみたい。皆さんロンドンに行ったら注意しましょう。”

「おおっ。この男、知ってる!」

と声を上げ同僚達に記事を見せると、

「あっ、私も声かけられたことある!」

と一人の同僚が言うではないか。
同席していた、4人中2人が彼を知っていたのだ。
この確率からすると、ロンドンの日本人女性の50%に声をかけていることになる。(ちょっと強引だが)
オヤジ、活動活発すぎるぞ。

それから更に3年後。

再びオヤジの噂を聞いた。
ある友達の友達が、実際に彼の部屋に潜入したという。
確かにセンターポイントの豪華な一室に住んでおり、この彼女、誘われてパリにまで一緒に旅行したそうだ。(もちろん全額オヤジ持ち)

「彼はただ話し相手が欲しいだけだから、パリに一緒に行っても何もされなかったし、いろいろ買ってもらえてラッキーだったよ。」

と彼女は語ったそうだが、皆さんはマネしないようにしましょう。


投稿者 lib : May 29, 2006 09:14 AM

コメント

同一人物かな?あまりにも昔の事、職業は覚えていないけど、センターポイントに住んでいるまでは一致。一方的に喋り捲ってたけど、その時の私の英語力では、よくわからなかったわ。92年頃(はっきり記憶にない)の事よ。単にオリセンが何人もセンターポイントに住んでいるだけか?当時はオヤジだったけど、今はジイサンではなかろうか。

投稿者 トーカ : June 5, 2006 07:58 PM

コメントしてください




保存しますか?