« 生活の知恵?? | メイン | ロンドンママ達の人生いろいろ - フィオナの巻 2 »

June 29, 2006

隣の芝生は青い

career2.gif 雨の週末が続き、ガーデニングができなかった (しなくても、よかった)。
やっと週末に晴れる。 
ワーイと言いながら、テムズの川岸にある、レストラン、ワインバー、パブに出かけた。
次の週末も晴れる。 
やったーと、中庭や外にテーブルのあるレストラン、ワインバー、パブに出かけた。

で、ガーデニングなど自分に関係のない、遠い国の奇習と思い始めた頃、久しぶりに自宅の庭に出てみて、腰を抜かす。

数週間前までは、「芝生」 だったのだが、いつのまにか総丈が70-80センチもあり、「穂先」のついた草がボウボウと生えているではないか。
風が吹くと穂先がそよそよと揺れる。 爽やかな風に吹かれて草原の中にたたずむ私。 
気分は 「アルプスの少女」 あるいは 「サウンド・オブ・ミュージック」

・・・なんて、うっとりとしている場合ではなかった。 この植物はいったい何?

芝生が成長してこうなるはずがない。別の品種じゃないの?
・・・そう言えば、思い当たる節がある。
ヘンリー8世のハンプトンコートや名門ゴルフコースなどで見かける青々とした芝生には美と品格がある。 英国王室御用達、これぞ由緒正しい芝生の姿であり、うちの芝生に比べると色、つや、華やかさがまったく違う。 種類が違うのでは、という漠然とした疑問。
ひまわりを右手に、たんぽぽを左手に持たされ、「ほーら、同じお花でしょ?」 と言われているような納得がいかないものを今までずっと感じていたのだ。

偽物だったのか、うちの芝生? 「芝生もどき」だったんだな!

と、友人に話したら、これはやっぱり芝生が育ったものと、あっさり判明。
「でも、普通はそこまで伸ばしっぱなしにはしないよ」とバカにされた。
こうしてガーデニングが後手後手に回るのは 「肉体労働」 が苦手だからだ。
嘘、言い訳、丸め込み、悪だくみ、といった方面の 「頭脳労働」 は得意なのだが。

しかたがない。 ガーデナーを雇うか。

日本の両親の家には年に何度か、庭師のおじさんが来ていた。
「無口な庭師、職人肌の源さん (仮名)」みたいな人で、子分、ではなくて、見習いみたいな人とテキパキと仕事をし、葉っぱひとつ残さないように片づけて帰っていった記憶がある。

源さんに海外出張を頼めないので、現地調達しなければならない。

今までとった方法としては、
1. 家に配られてくるチラシの庭園業者に連絡する。
2. 近所の店の掲示板で宣伝しているハンディマン(便利屋)に電話する。
3. 自分で掲示板に 「庭仕事してくれる人を探しています」の張り紙をする。

その結果は、
1. 庭園業者はイギリス人だが、口ばかりでドタキャンが多く、当てにならない。
2. 使い方がわからなかったらしく、オーバーヒートさせて芝刈り機をおしゃかにしたスロバキア人。 植木はさみで刈ると言い張ったのはいいが、半分で力尽きてしまい、庭の半分を「虎刈り」にしたまま、姿を消したポーランド人。 ハンディマン(便利屋)が、雇い主にハンディキャップ (不利益)を負わせてどうする?
3. 張り紙をしたら、「ルワンダの出身です」「ソマリアから来ました」などと、こちらが泣きたくなるほど英語のできないエキゾチックな人ばかり電話してきた。 何語で仕事の指示すればいいんだろう?

いやな思い出が脳裏に浮かぶ。

と、モタモタしているうちに、芝生はさらにスクスクと育ち、すでに象の一家が棲んでいても不思議ではない「ジャングル」になっている。 
重い腰 (総重量4トン見当)を上げ、今回は自分でガーデニングをすることにした。

「花粉を通しません」という日本製の高性能マスク、目を守るサングラス、頭にはタオルという姿はどう見ても「反政府ゲリラ」。
(近所の人に見られたら、警察に通報されるかもしれない) とちょっと心配した。

小さな庭だが、「ジャングル」から「芝生もどき」の状態にするのに3時間。
しかし、その甲斐があって、芝刈り後特有の青臭い草の匂いがたちこめ、日本の夏、玄関先に「打ち水」をしたようなすがすがしい気分だ。 

芝生よ、芝生。 このまま二度と伸びないでね。 (無理か・・・)

投稿者 lib : June 29, 2006 09:15 AM

コメント

初めまして!いつも楽しく拝見しています。
今回のガーデニング話、もう身につまされました。
私も同じく来週、来週と放っておいたら、
芝生が麦の穂のようなモノまでつけるほど成長してしまい、慌てて自分でしましたが、同じく3時間かかりました。
芝刈り機をひっくり返してはからみついた芝を取り除く作業の繰り返しで、一向に先へ進みませんでした。
あれから2週間が経ちましたが、あの青々していたはずの芝が茶色になってしまっています。長く伸ばしすぎたせいで地面側に日が当たらなかったのが原因だとか。前のような芝に戻るには時間がかかると言われてがっくりです。

投稿者 YF : July 2, 2006 09:58 AM

コメントしてください




保存しますか?